文化・芸術

2007.12.02

KBBライブ (2007/11/24)

もう先週の話だが、KBBというバンドのライブに行ってきた。

ジャンルとしては、「プログレ」とかいうらしいがよく分からん。
バイオリンの壺井氏を中心とした「ジャズ・ロック」と言うのが、自分としては一番しっくりくる。
あ、歌は歌いません。インストのバンドなんで。
クラシックやサントラなんかも聞いてたんで、こういうジャンルも割と好き。

で、なぜライブに行ったかと言うと、このバンドのキーボード担当の高橋氏が、実は10年来の友人だったりする。
しかもこの御仁、クレージーケンバンドのサポートメンバーとして、ツアーで全国を駆け回ったりもしている。
業界では有名なアーティストなのだ。

元々はニフティサーブ時代の某フォーラムのリアルタイム会議室(いわゆるチャット)で知り合ったのだが、最初は職業とか全然知らなかった。たぶん、そのへんはお互い様だと思うけどね。

最初はオンライン上だけだったのが、オフ会や個別の飲み会とかで顔や素性を知るようになり、一緒に徹マンなんかもしたりした(笑)

その後、ニフティは@niftyとなり、フォーラムの活動が低下すると疎遠になってしまったが、ふとしたきっかけでKBBに参加していることを知り、mixiにKBBコミュがあったことからライブのことも知ったというわけ。

最後に会ったのは7、8年前に、共通の友人の結婚式二次会(と言う名のオフ会)だったが、久しぶりに会ってもすぐに当時と同じように話が出来たのは嬉しかった。一緒に活動した期間は2~3年くらいだったけど、すごく濃密な時間だったからなぁ。大学時代の先輩と久しぶりに会った、そんな感じですよ。

次回のKBBライブは来年2月とのことだが、都合がつけばまた行ってみたい。

その前にクレージーケンバンドのライブに行きゃいいんだけど、米米CLUBにしろクレージーケンバンドにしろ、メジャーバンドのライブに一人で行くのは、ちょっと躊躇してしまう38歳であった。

なお、ライブの様子をマイフォトにアップしたので、興味のある方はこちらからどうぞ。


KBB Home Page

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.24

闇と光と

金曜日のデジカメWatchの記事で、地元の水戸芸術館で面白そうな写真展をやっているのを知ったので行ってみた。つうかホントは昨日も来たんだけど、イマイチやってるんだかどうだか分からなかったので、改めて調べてから再度来たというワケで。

で、目当ての写真展を見るためには、メインの展示を見なくちゃならないっぽかったので見てみた。その展示っちゅうのが『人間の未来へ -- ダークサイドからの逃走』展とやら。戦争ネタの作品展なんで、重そうでちょっとヤだなぁと思ったけど、せっかくなので見ましたョ。

そんで見た感想としては、予想通りドヨーンと重い内容だったけど、それなりの価値はあったかなと。個人的には橋本 公氏の作品が一番印象的だった。それは過去に地球上で起きた核爆発を1ヶ月を1秒の早さで世界地図上に表示しているもの。作品というよりは記録に近いけど、事実ってのは何よりも説得力あるからな。

しかし、50年足らずのうちに2000回以上も核爆発が起きてるってのはどうよ?しかもその半分以上はアメリカが行った核実験によるもの。東西冷戦時代の米ソ核実験競争の時なんて、なんじゃこりゃって思うくらい爆発しまくりですよ。

実際には米ソ以外にも、英仏中印パの5カ国も核実験をやっているわけで、見ているうちに高校時代に勉強した世界史を思い出した。当時の世界情勢とかね。ついでに言えば、それは今にも繋がっているワケなのだが。とにかく、いろいろ考えさせられますよ。中高生くらいの青少年にも見てもらいたいけど、親とか先生とか質問されたら説明するの大変だろうな。

ついでに世界地図を見て思ったこと。日本は島国で小さいと言われているけど、思っているよりは大きいぞ。これを自力で走破した俺ってやっぱすげえ!?(笑)

さてやっと本来の目的であるクオリテム67。現実の風景を模型っぽく撮るという技法は、初めて見たけど面白い。昔はNゲージでレイアウトを作っていたので、こういう雰囲気の写真が好きだったのもあるけど。それでも見ているだけで、なんかこうワクワクするんだよね。今度は鉄道写真でチャレンジして欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

癒やしの空間 その5

料理の味はお世辞抜きで美味かったけどリアルどじっ娘はいかがなものかと思いますた。
でも高評価ですよん。

pinafora_map.jpg
写真を取り忘れた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

癒やしの空間 その4

気軽に寄れても座れない&タバコ吸えないじゃくつろげません。

040904007.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

癒やしの空間 その3

なんつうか学祭みたいなふいんき(←なぜか変換できない)で妙に落ち着けたっす。
しかし経営難か…

040904005.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒やしの空間 その2

浴衣はなかなかイイね。
やっぱ老舗は安心して居られるっす。

040904003.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

癒やしの空間 その1

予想してたほど癒やされませんですた。
まあエロいっちゃエロいのかもしれんが。
つか料金高すぎ!

040904002.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)