心と体

2006.06.01

運動する

つうことで、今月から入会したフィットネスクラブに行ってきますたョ。初回かつ平日なんで、ガイダンスおよび準備運動ってとこでつが。ちなみに、元の玄関付近が工事中らしく、フィットネスクラブなのに入り口は併設の銭湯からしか入れないので、銭湯の奥がフィットネスクラブという、なんだか妙な感じ。

中に入るとスイミングコースとエアロビコースがメインで、俺の入ったマシンコースは、狭いフロアにちょい古めの器具が置いてあって人も少なめなところを見るとオマケって感じっぽい。でも、エアロビ教室を眺めながらバイクをこいでいられるのはいいかもw いずれにしろ、むかし行ってた大手のクラブに比べれば、人が少ない分のんびり自分のペースでできるかなと。

プログラムも組んでもらって、まずは一ヶ月かけて体を慣らすところから。これが続くかどうかが勝利の鍵だな。
関係ないが、着替えの時に胸毛に一本だけ白髪があったのを発見したのは厳重にナイショ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

入会する

病気がらみで色々とやらなくてはならなくなった。つうことで7年ぶりにフィットネスクラブに入会しますた。

ダイエット自体はもう何年も続けてるし、一時はそれなりに減った。でも、仕事が忙しくなるとストレスで食っちゃうのでリバウンドしてしまう。食事の量は限界近くまで減らしているせいか、最近は空腹感も満腹感も麻痺気味なんだけどね。黒酢やサプリも色々試しても効果が出なかったし。

となると、あとは運動量を増やすしかないワケで。運動というかウォーキングはぼちぼちやってたけど、それは休日だけだし、それも毎週はやってないし。平日は言わずもがな。

7年前にフィットネスクラブに入った時は平日夜間の会員だったので、仕事が忙しくなってきたら行かなくなってしまった。つうか仕事が終わった頃にはもう閉まってた。夜8:30からしか行けないってのも、思えば微妙だったかも。行けるなら早めに行って、その後ゆっくり好きなことをするのが、どうも自分には合ってるっぽい。

そんなこんなで今回選んだのがここのマシンコース。決め手は近場で一番安かったからw でも帰りに会社から駐車場に行く途中で寄ることもできるし、土日も含めて好きな時間に行けるのは良い。付属の風呂だけ入りに来るってのもアリらしい。これはちょっとメリット。あと、ちょうどキャンペーン中だったらしく、今日申し込んだ時、入会金が無料になった。ってか、実はこれで決めたw

さて、どれだけ続けられるかイマイチ自信はないが、金を払う以上なんとか続けたいっす。もっとも続けたからと言って痩せられるとは限らないけどね。日本縦断しても2kgしか減らなかった男ですから、俺。

それより、来月から仕事がまた忙しくなりそうなのが大いに不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

人は一週間ゼリー飲料だけで生活できるか?~5日目

つうことで一応、予定していた最終日になりました。結局のところ、一週間足らずじゃ日常生活に支障をきたすほどのことは無いってことですかね。まあ、おかげで腹の中のものは全部出したって感じですよ。

本日のお食事

朝…大塚製薬 ファイブミニゼリー フルーツ味(80kcal)
昼…森永製菓 ウイダーinゼリー マルチビタミン(72kcal)
夜…トップバリュ ドリンクゼリー ファイバー入り(80kcla)
飲み物…栄養ドリンク、水1.5l

合計:238kcal

摂取カロリーとしてはちょうどご飯一杯分。もはや体が慣れてしまったっぽい。さほど空腹感もないが、さすがに力がみなぎるってこともなし。
ただ、固形物を全然口にしてないんで、胃や腸がずっとまともに活動してないんじゃないか?

本日の体重:97kg

むー。結局、ここまでしか落ちなかったか。なんか腹に溜まってたものを出してお仕舞いって感じ。
すぐ元に戻りそう。運動してる時間もあまり無かったしなぁ。

とりあえず最初の予定は終わったわけだけど、当たり前だが一週間じゃそんなに変わらないっすね。
むしろ胃が活動してない分、基礎代謝が落ちてるんじゃないかな?
それよりも食欲が満たされない方がストレス溜まるよ。
うおー!米食いてー!肉食いてー!

期待したほど体重に変化は無かったけど、今回の実験でかなりカロリーを落としても体が保つことは分かった。
今まで一番カロリーが多かった昼飯だけゼリーに変えてもいいかな。
日本人なら一日一回は米を食わないと。

ま、気が向いたらまたチャレンジしてみるですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.02

人は一週間ゼリー飲料だけで生活できるか?~4日目

残るところあと一日。体は大丈夫そうだけど、帰り道に焼き肉屋の前を通のがツライなぁ。

本日のお食事

朝…明治乳業 ヴァームゼリー レモン味(37kcal)
昼…森永製菓 ウイダーinゼリー プロテインイン(95kcal)
夜…トップバリュ アミノ酸サプリメント ドリンクゼリー(35kcal)
飲み物…栄養ドリンク、水1.5l

合計:167kcal

なんかスポーツ系のやつばっかりになってしまった。飲んだところで運動らしい運動はしてないんだけど。それにしても200kcalを切ってしまったかー。とうとうご飯一杯分以下ですよ。それでもなんとか保ったけど。

本日の体重:97.5kg

ガ━━━━(;゜Д ゜)━━━━ン !!

増えてるー!
昨日、300kcal超えたのが効いてるのか?それにしても空きっ腹なのに増えてるってのが解せねえ。
朝に量った時は96kgだったのに、1.5kgも増えるなんて。。。
まさか飲んだ水の分なのか?

悲しいけどあと一日耐えるヨー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は一週間ゼリー飲料だけで生活できるか?~3日目

ちょいとキツめに感じてまいりました3日目です。腹は鳴らないものの空腹感が出てきた。ここらへんがブレイクスルーなんだろうな。

本日のお食事

朝…トップバリュ ライトミールドリンクゼリー マスカット味(160kcal)
昼…大正製薬 ドゥファイバー もも味(152kcal)
夜…味の素 アミノバイタル スマートエクササイズ(28kcal)
飲み物…栄養ドリンク、水1l、ヘルシア烏龍茶180ml

合計:340kcal

週の折り返し地点なので、カロリーは少し多めにしてみた。といってもおにぎり2個分にも満たないけど。

関係ないが、ドゥファイバーって口にしてみるとかなりもっちり感がある。ゼリーというよりはわらび餅っぽい感じ。繊維質たっぷりのせいかね?

本日の体重:97kcal

昨日よりさらに2kg減ってる!いやーこの数字を見るのは何年ぶりだろう(笑)。しかし、ここまであっさり体重が減るってのも逆にヤバイ気もするなぁ。それとも今までの食事もかなり量は減らしてきたつもりでも、実はカロリーが多かったってことなのか?いや、1日400kcal以下ってのはやっぱり非常識な数字だよな。

とりあえずあと2日がんばるけど、簡単にリバウンドしそう。この企画が終わった後も要注意だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

人は一週間ゼリー飲料だけで生活できるか?~2日目

2日目も終了。まだまだ大丈夫っぽい。むしろ腹が張っているような気がするのでガスが溜まっているのかも。

本日のお食事

朝…大正製薬 ドゥファイバー グレープ味(156kcal)
昼…味の素 アミノバイタル ブルーベリー味(92kcal)
夜…森永製菓 ウイダーinゼリー ファイバーイン(35kcal)
飲み物…栄養ドリンク1本、水1.5l、ヘルシア烏龍茶180ml

合計:283kcal

ほぼ昨日と同じカロリー。心なしか繊維系が多いな。

本日の体重:99kg

うお、昨日に比べて1kg減。しかも出るものが出てないってことは脂肪が燃焼されたのか?
ただ、これだけカロリー減らしてると、体が絶対に飢餓状態になってるはずだから、これをやめたら即リバウンドしそうだなぁ。
とはいえ、あと3日がんがるヨー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.31

人は一週間ゼリー飲料だけで生活できるか?~1日目

つうことで1日目が終わりました。思ったより空腹感はありません。
もっとも最近は空腹感が麻痺してるっぽいのであてにならないかも。

本日のお食事

朝…コカ・コーラ モーニングデリ朝マンゴ ヨーグルト風味(113kcal)
昼…トップバリュ ライトミールドリンクゼリー ファイバー入り アップル&キャロット味(80kcal)
夜…トップバリュ ライトミールドリンクゼリー ビタミン入り グレープフルーツ味(80kcal)
飲み物…栄養ドリンク1本、水1.2リットル、ヘルシア烏龍茶180ml

合計:273kcal

カロリーだけならご飯を茶碗に大盛り一杯分ってところですな。どれも味はフツー。

本日の体重:100kg

とりあえず500g減。つうかウンコした分減っただけって気もするが。

関係ないが、ヘルシアって値段が高いんで今まで買ったことなかったんだけど、今日たまたま烏龍茶の方が1リットル298円でちょっと安かったんで、初めて買ってみたですョ。そして一口飲んでみたら渋!たしかにカテキンたっぷりって感じで、いかにも効きそうってカンジ。これも一週間飲み続けてみるッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

緊急企画

で、今日つうか昨日思いついた企画なんですが、題して、


「人は一週間ゼリー飲料だけで生活できるか?」


にチャレンジしてみようと思います。

去年の3月くらいから、ずっとダイエットに挑戦してるんですが、それがこのところ全然効果が出てないんですよ。開始時が103kgで去年の今頃は98kgくらいまで落ちたんだけど、冬場に2kg戻って、今は約100kgの状態がずっと続いてます。

特に4月以降、朝はご飯を茶碗一杯のみと栄養ドリンク、昼は会社の食堂で普通に食事、夜はご飯無しで野菜メインのおかずのみって感じの食生活を続けてたんだけど、それでも変わらず。

さすがにストレスが溜まるんで、たまには普通に食事をする時もあったけど、それでも計算では1日1500kカロリー以下くらい、自分の基礎代謝がだいたい1800kカロリーなんで、体重が落ちてもいいはずなのに悲しいくらいに変化無し。一応、運動もそれなりにはやってるつもりですけどね。疲れるのもまずいんでハードなのはやってませんが。

ま、そんな状態なんでひとつ過激なヤツにもチャレンジしてみようかと思ったわけですよ。断食道場ってのもあるし、それのちょいハードな感じで。一応、以下の様なルールでやってみます。

・期間は月曜~金曜とし、仕事に支障が出そうと判断したら即中止。
・期間中に摂る食料はゼリー飲料のみとする。ただし種類は問わない。
・飲み物は水、お茶、コーヒー、栄養ドリンクはOK、ただし無糖のみ。
・その他、口にするものはガムはOKとする。
・就寝前に体重を量り、経過を観察する。

一週間と言っておいて5日間だけかよ!というツッコミもあるかもしれませんが、土日に関しては余力があれば続けてみます。

つうことで、さっそく量ってきました。

本日の体重:100.5kg

晩飯は普通に食べたし、宿便もあるからこんなものですかね。
そんじゃまひとつ、がんがってみるッス!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.28

カラバ数秘術

ええとですね、姫カジさんのとこにあったカラバ数秘術ってのをやってみたですョ。
コメントでもうひとつ、こっちの方も照会されてたんだけど、まずは姫カジさんがやったヤツの方を試してみようってことで。

んで、その結果なんですが、、、

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生日
1969年 **月 **日生まれ 36歳 ←一応伏せときますw
◆あなたの誕生数
5 (叡智の園を切り開く探検家)
◆長所
機敏、器用、活動性、雄弁、適応力、柔軟性、多才、軽快、知性的、新鮮さ
◆短所
神経質、不安定、分裂的、取り越し苦労、虚勢、首尾一貫しない、狡猾
◆備考
地味な仕事には耐えられない性格だ。

-----------------------------------------------------------------

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの名前
IIDA MITSURU
1141 4143626 (数値化)
◆あなたの姓名数
6
◆あなたの印象
地味だが信頼できる。忍耐力があり愛情豊か。重い仕事を完遂できる。

-----------------------------------------------------------------

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 8)
物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい
◆内面的願望(母音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい

-----------------------------------------------------------------

簡易性格判断
◆名前の最初の子音
M(努力家。温和で上品。親しみやすい)
◆名前の最初の母音
I(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)

-----------------------------------------------------------------

性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 7 -- やや左脳型
◆行動型か思索型か
5 : 6 -- どちらかといえば思索型
◆熱中型か分散型か
9 : 2 -- かなりの熱中型

-----------------------------------------------------------------

カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)
◆あなたの今日(2005/5/28)の日霊数
4
◆今日の運勢
地味な努力をしなくてはならない日。

◆あなたの明日(2005/5/29)の日霊数
5
◆明日の運勢
変化の激しい日だ。ハプニングも起こる。
 
 
‥‥‥。
 
 
俺の心を覗くな―――――ッ!!
 
 
まあ、悪いことはあんまり書いてないとは思うけど、なんかこう見透かされてるような
気分っすね。
特に2つの願望の「攻撃したい」あたりは、仕事人好きの面が出ている気がするし、
「支配したい」はきっと成原博士ばりの世界征服の野望を読まれたのではと(;´∀`)

それより何より、明日の運勢が激しく気になるんですが。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.19

イタイのよ

今日、新しい診察券が増えますた。財布の中には他のとこのが2枚入ってまつ。保険証はデフォ。病気自慢はオヤジの証し、明後日で36歳だぜイェイ。VIVA!オヤジ(VIVAはイタリア語)

つうか10年ぶりにちょいと恥ずかしげな病気になってしまったのですョ。ぶっちゃけ座ってるとつらいアレです。一昨日に違和感を感じて、昨日は我慢しつつ様子見をしてたけど、今日になっても自然に治らなそうになかったので、定時で速攻で帰って近所の病院で診てもらった。

診てもらった医者(見た目はヒゲ&ハゲの昔芸人風)には開口一番、これは痛かったでしょうと言われてしまった。うん、確かに痛かった。普通は1箇所くらいしかならないトコロが同時多発ゲリラ的にできていたらしい。外科的処置をした方が治りは早いのだが、数が多いのでマンドクセーって言われた。つうことで薬で治すことに。ついでに2週間後の予約もしてきたッス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧