趣味

2008.09.03

工場に萌えてみた

9月になってガソリンが少し安くなって気が緩んだか、ふと思い立って夜の工場を撮りにいってみましたよ。小名浜まで。
まあ、最近ちょっと流行りの工場萌えってヤツを狙ってみようかと。


もともと工場勤務でしたから工場は好きな方ですが、絵になるのはやっぱり化学系のプラントでしょう。あの複雑な構造が、何とも言えない人工物の存在感を出してますから。これが電機系の工場だと、四角い建物が並んでいるだけで面白味が無いんですよね。


もうちょっと近場にも化学系の工場はあるんですが、工業地帯と呼べるくらいの広さがあった方が、バリエーションもあるんじゃないかと。それで小名浜まで足を伸ばしたんですが、まあアホですな(笑)。


日が落ちるのを待って工業地帯をウロウロしてみたけど、思ったより良さげなポイントって見つかりませんな。こういうのは本当に工場が好きな人が通って、いいポイントを見つけるんでしょう。俺のような一見さんはお断りの深い世界だというのを実感しますた。


でも夜の撮影は好きなんで、そのうちまたどこかに行ってみる所存。


■小名浜工業地帯にて
20080901imgp6428

20080901imgp6439

20080901imgp6444

20080901imgp6449

20080901imgp6455


■工場じゃないけど勿来火力発電所
20080901imgp6467

■おまけでアクアマリンふくしま
20080901imgp6461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

またまた鹿島鉄道

今日もまた鹿島鉄道へ行ってきた。今回は高校時代の先輩・後輩と一緒。なんだかんだで20年来の付き合いであるが、この3人が揃ったのは2・3年ぶりで、今まで知らなかった撮影ポイントに行ったりと、それなりに充実した一日だった。

天気がイマイチだったため、筑波山を拝むことは出来なかったが、ラストまで2ヶ月を切ったこともあってか、沿線のカメラマンは先週よりも多く感じた。来月はもっと増えるんだろうな。

ちなみに今日撮った写真はマイフォトに追加したので、興味のある方はどうぞ。なお、前回と似たようなアングルもあるが、そのあたりはあまり気にしていないのであしからず。

また、車両の写っていないスナップはこちらに載せてみた。ただし、最初の一枚目は前回の時に撮ったヤツなので、空の色が全然違う。

次回は晴天の日に筑波山のリベンジをするか、あるいは乗り鉄三昧をしたい。

20070204_2 20070210_02 20070210_03

20070210_01_2


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.24

汽車は闇を抜けて

さらに連続投稿。つうか本日のメインイベントですYO!

真岡鐵道で毎年行われる夜間運転に行ってきた。夜間運転は沿線の夏祭りに合わせて7月と8月に1回ずつだったのが今年は今日だけだそうだ。でもいつも茂木町の夏まつりの日しか行ってなかったので個人的にはあまり変わらんが。花火をバックに茂木の発車が撮れればOKさ。でも年々やる気は無くなっている気がするな。

そんな感じなのでフィルムは24枚1本しか撮らなかった。その代わりと言っちゃなんだがデジカメでは80カットほどと動画を10本ほど撮った。最近発売の雑誌に載っていた花火撮影の記事のとおりにしてみたら思いの外キレイに撮れてビツクリ。あとうちのデジカメのは電圧設計のマージンが無さ過ぎるのかオキシライド電池でもすぐにバッテリ切れになっていたのだが、単三型リチウム電池を使えばなんとか普通に使い物になることが分かったのもヨシとしよう。高いけどな。


20040724-3.jpg
トリミングしてるけど本日の釣果

| | コメント (0) | トラックバック (0)