グルメ・クッキング

2006.05.10

らあめん 吟。(ぎんてん)

毎月第二水曜日は強制定時退勤日。連休明けからいきなり深夜残業続きで、仕事のイライラもあったのでストレス発散のために美味いラーメンでも食わんとす。

行った店は、近所のラーメン屋でも美味いと評判の高い吟。(”ぎんてん”と読む)。実は日曜日にも行ったのだが、そのときは夜の7時半頃に行ったらスープ切れで食べられなかった。それで今日はリベンジということで。

平日は休日よりは客足が少ないらしく、この間よりも遅い時間にもかかわらず、ちゃんと食べられた。ここはらーめんつけ麺の二種類しかメインメニューが無いのだが、まずは基本ということでらーめん並盛り650円を頼んだ。ここのらーめんは魚介スープの塩ラーメンだが、見た目は普通の塩ラーメンとは明らかに違う。魚介スープ自体が初めてだったが、一口すすると濃厚な出汁の風味と程よい塩加減が、これまで味わったことのない美味さだった。また、太めの縮れ麺が濃厚なスープと絡まって、こちらも美味かった。さすがに評判の店だけはある。

今日は食べなかったが、つけ麺も美味いらしいし、このラーメンの味ならトッピングやサイドメニューも期待が持てる。近所だし、また来てみよう。

らあめん 吟。
TEL:029-233-1439
水戸市城南2-14-21 [MAP]
昼:11:30-15:00
夜:18:00-22:00(月-土)
  17:30-21:00(日祝)
木曜定休、売り切れ終了あり
駐車場あり

060510_20000001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

おいしさイナズマ級!

かつて、ごく一部の人々の間でブームになったチョコスナックがあった。その名は黒い雷神ことブラックサンダー。クラッシュビスケットの入ったココアクッキーをチョコレートで包んだその味は、1個30円というリーズナブルな価格にもかかわらず、コクのある程よい甘さが美味しかった。しかし発売元が有楽製菓といういまいちマイナーな会社だったせいか、販売店や入荷状況が安定していないのが難点だった。

そんなブラックサンダーを市内の某ホームセンターで見かけたので、脊椎反射で2袋購入。久々に味わえるぜヒャッホーイと袋をよく見たら、「サンダー」の後に「ミニバー」と書いてある。昔食べたヤツを袋売りにしたんじゃないのか?と思って調べたら、ブラックサンダーミニバーという新商品だった。まあ少しずつ味わうにはいいかもね。

つうことでチョコレート分が不足することは当分なさそうな拙者であった。

060128_21510001
ホワイトサンダーやマーブルスクリューはありません。残念ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

牛丼まつり

ご多分に漏れず行って参りました吉野家1日限定の牛丼復活。お昼のニュースでも取り上げられてたけど、行列してまでして食いたくないなーと思ったので、昼飯時を少しずらして行ってみたものの、近所の吉野家は駐車場がほぼ満車。おまけに普段はいない警備員までいる状態。仕方がないので、少し離れたお店まで行ってきましたとさ。

そんなこんなできてみたら、こっちの駐車場も満車に近い状態だったけど、まだ数台分の空きがあったのでひと安心。店内に入るとカウンター席の方は空きが目立つのに、お持ち帰りコーナーは長蛇の列。つうか明らかに普段は吉野家には来ないだろうと思われる様な家族連れらしき人ばっかり。しかもみんな、お一人様4個までの規定いっぱいに4個づつ買ってます。みんなマスコミに踊らされてるよ!と思いつつ来ている自分も立派な小市民なのだが。

カウンターに座って並盛りを頼むとすぐに運ばれてきた。お持ち帰りコーナーの並びっぷりから見て待たされるかもと思っていたので、少々びつくりしますた。つうかお召し上がりの人優先なだけなんだろうけどね。で、久々に食べた吉野家の牛丼の味は懐かしいと言うかフツーですた。美味いことには変わりないけどね。少なくとも会社の食堂よりはずっと美味いです。お勘定のときに並盛りを頼んでいたのが実は大盛りだったというオチもあったけど。俺の見た目で自動的に変更されたのか?

夕飯時になって、まだ残ってたら食えるかなーと、性懲りもなく再び吉野家へ。さすがにもう売り切れだったので松屋へ行って牛めしチゲセットを食べますた。そういや松屋の牛丼も久々ですな。つうか1日2食牛丼なんて何年ぶりだろ?そして図らずも食べ比べ状態になって分かったことは、吉野家の牛丼はやっぱり美味かったってこと。松屋のも決して不味くはない、というか会社の食堂よりは美味いし、ってまたこのオチかよ!>俺

でもね、松屋の牛丼の味って少々濃いめなんですよ。毎日食べるには少々クドイというか、だからこその多メニューなんだろうけど。それに比べると、吉野家の味は少々薄味に感じられるけど、そのぶん上品な味というか、飽きが来ない味なんですな。1年ぶりの牛丼の味はそんなことを思い出させてくれました。

まだ輸入規制は続きそうだけど、輸入解禁の日までがんがれ!吉野家

おまけ:米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会

050211
牛丼食ったらこんなのもらった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.29

禁断の料理

夕べ新年会兼送別会から気持ちよく飲んで帰ってきたら、ちょうどタモリ倶楽部の始まる時間帯であった。ネタはどこでも居酒屋in豆腐屋ってことで、小芝居を入れる余裕もなく喜々として料理に没頭しているタモさんを見てた、らこっちも小腹がすいてきたので、最近お気に入りのニンニク粥を作ってみた。今回はおまけで鶏のささみも入れてみたらウマー。

とはいえ米1合分も作ってしまったので全部は食いきれず、残りは今朝の朝食となった。そのまま食べるのも芸が無いなーと思ったので、ふとおもいついた料理にチャレンジしてみることに。その料理の名はおかゆライス究極超人あ~るを読んだことのある人ならおなじみの料理だ。写真を撮った時のアクセントとして半熟卵をのせ醤油をたらしてみた。オリジナルのおかゆライスは普通に白粥とライスのみなので邪道と言われるかもしれないが、俺はあ~る君とは違って米以外も食べられるからアリってことで。欲を言えば福神漬けあたりが欲しかったが今回は無し。味はまあ普通に食べられましたよ。少なくとも闇カレーよりは美味しいかと。


050129
おかゆライスの完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

本日のアイス

道の駅もてぎにて、ゆずとさつまいものダブル( ゜д゜)ウマー
でも色合いが微妙すぎて写真じゃよくわかんね。
041113001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

マックシェイク

期間限定「杏仁娘」の味ってビミョー。
つうか美味くないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

パンを焼く

昨日に続いて自転車でひとっ走り。約1時間半で走行距離22キロだからペースはまあまあか。でも帰ってきたら尻が痛くて敵わん。どうにか体に負担をかけずに運動できんもんかね?

帰ってきてからも特にすることがなかったんで家でゴロゴロしたり昼寝してたりしたが、ふとパンを焼きたくなったので久々に作った。強力粉が無かったんで薄力粉を使ってみたのだが、粘りけを出すために繋ぎに卵黄を加えてみた。その他はいつもと同じ行程で、電子レンジで発酵時間を短縮して1時間ほどで焼き上がり。食べてみた感じは味は普通だったけど、ちょっとパサパサしていた。やっぱり強力粉の方が美味いね。

関係ないが昨日のカレーは今日のうちに完食しますた。5皿分だったけど結局3回で食べきり!

20040912.jpg
これの大きな画像をデジカメ板に投稿してみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

男子厨房に入る

今週末は久々に何も予定が入っていなかったので、久々に布団を干したり自転車でもがいてみたりした。
当然夜も時間があったから漢の料理ネタをひとつ。

昨日食材の買い出しをしたときにふと思い立ってカレーを作ることにした。ルー以外の材料はすでに在庫があったのだが、ラム肉が半額だったのでこれを使ってみることに。とはいえ特に変わったこともせず、臭み消しにおろしニンニクを加えて炒めたぐらいで、後は普通に作っただけだが。

できあがってさっそく食してみると、やはりラム肉独特の臭みは残っていた。俺は全然平気なので普通に食べられたけど、苦手は人はやっぱダメかもしれないな。でもラム肉って臭みもあるけど甘みもあって、美味いと思うんだけどな。北海道の人みたいにジンギスカンとかで食べ慣れてないと難しいのかねぇ。

つうことで明日明後日くらいまではカレーの日々だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

忘れないうちに

実況でも大好評だった今日のタモリ倶楽部でタモさんが作っていた料理。
多少記憶が曖昧な部分アリ。

・モヤシをごま油で軽く炒める。→中華スープの素をかけてモヤシと搦める。→水を少々加える。→塩コショウで味を調える。→(゜д゜)ウマー

・厚揚げを網で焼く。→刻んだ茗荷と柚子をのせる。→削り節を鬼のようにのせる。→醤油をかける。→(゜д゜)ウマー

・トマトを湯剥きする。→半分に切った茄子に切れ目を入れて茹でる。→味噌とすり胡麻と出汁を合わせてタレを作る。→トマトと茄子を皿に盛ってゴマ味噌だれをかける。→(゜д゜)ウマー

・山芋を細切りにして水にさらした後水切りする。→めんつゆにすり下ろした山芋を加えてかけ汁を作る。→細切りの山芋に汁をかける。→(゜д゜)ウマー

・中華麺を茹でて水切りして皿に盛る。→細切りのキュウリと大根おろしをのせる。→熱したごま油をかける。→(゜д゜)ウマー

よっしゃ今度作ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

今宵の晩餐

茹でたジャガイモ&トウモロコシとそうめんを食す。
晩飯と言うより夏休みの小学生のおやつだなこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧