アニメ・コミック

2011.03.21

伝統工芸も釘宮病

Twitterからの拾い物ですが、日本エクステリアという表札を作っている会社のホームページを見てました。表札と言えば、やはり一枚の板に名前が書いてあるのが、昔ながらの基本形ですよね。で、「伝統工芸 一刀彫」というページを開き、美しいヒノキの一枚板に見事な書体で彫り込まれ、黒々とした漆塗りの文字で象られた表札に書かれていた名前は…


釘 宮 理 恵


この瞬間、吹きましたw

確かにホームセンターの表札コーナーにも、長嶋茂雄とか萩本欽一とか、有名人の名前が入った表札のサンプルはありますが、これはちょっとピンポイントすぎやしませんか?w

でも、魂のこもった良い表札でしたよw

ちなみに分かりにくいですが、一番最後の写真に載っている表札には、水樹奈々と書かれています。
どれだけ本気なんだw

株式会社 日本エクステリア
伝統工芸 一刀彫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

ザ・リアル・フォークブルース

このタイトルでピンときた人は、毎週月曜日の深夜、NHK BS2にかじりついていた人です(笑)。

つうことで、カウボーイビバップの放送が最終回を迎えました。テレ東の地上波放送に始まり、WOWOWの無料放送も含めて、たぶん3回目くらいの視聴です。そして恐らく、俺が菅野よう子を最初に意識した作品だったはず。サントラも全部買ったっけ。

アニメーションという表現方法ではあるが、その作風は「探偵物語」や「傷だらけの天使」なんかの70~80年代のハードボイルド作品と同じ臭いに溢れている。俺の場合だと「必殺シリーズ」が原体験になるか。

ストーリー、アクション、音楽が高度にミックスされて、エンターテイメントとしても一流だと思うけど、単なる娯楽に収まらない底の深さを感じるから、ビバップは何度も見ちゃうんですよね。

賞金稼ぎ達は、ハードだが自由気ままに暮らしているように見えて、実はみな過去にとらわれ、もがいている。それが或る意味、人間の真理のように思えて、たぶんそこに惹かれるんじゃないかと。俺にも少々、思い当たることがあるし…

だからですかねぇ。俺が未だに独りで、仕事をとっかえひっかえしてるのは。自由を謳歌していると言えば聞こえはいいが、金と女には縁がないしね。親には悪いと思うけど、そういう性分になっちまったから仕方がない。

そんな作品の、最後の最後に出てくるメッセージ。


YOU'RE GONNA CARRY THAT WEIGHT.


ビートルズの歌詞からの引用らしいけど、訳せば「君らもこれから人生の重荷を背負って行くんだぜ」って感じですかね。言い換えれば、「誰だって楽には行かないよ」ってことかと。

そう、俺も、ね。
なんかこう、身に染みます。

昨日は怒り、悲しみ、やるせなさで、どんよりした気持ちでしたが、それらを全部まるめて飲み込んで、俺達はリアルを生きていくしかないんですから。

今夜は久しぶりにインスピレイションでも聞いてから寝ようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

D・V・D!

ニニンがシノブ伝のDVDをレンタルにて全話視聴を完了。
これで若本分は当分不足しないな。
ぶるぅわああああ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.12

忘れないうちに

響鬼スレで発見したので忘れないうちに貼っておこう。
響鬼とは関係ないが気にするなw
JOJO好きなら見るべし!ただし飲み食いしながら見てはいけない!

ラジオJOJO体操第一
http://zenryokuhp.com/Flash/taisou2.html

スーパーヒーロータイムも今週は録画も成功したし、後半だけだが響鬼もリアルタイムで見られますたYO!
いやーやっぱ面白いわ。噂の轟鬼GIGも見られたし、斬・轟の師弟コンビはいいねー。
でも来週は休みか…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

シークレット・ゲスト

今日のデカレンに戦隊ヲタでも有名なしょこたんが予告無しでゲスト出演したのでビクーリ。声だけかと思ったらちゃんと顔出しもしてますた。ストーリーもいろんなネタてんこ盛りで面白かったでつ。
つうか声とか動きとか見てたら、来年のピンクはマジでしょこたんでも(・∀・)イイ!!と思ってしまいますたよ。

しかしハズレの回がまったく無いな>デカレン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

赤射・蒸着

今日はイベントが盛りだくさんなので連続長文投稿ですYO!

このところの懸案であるところのタイヤ交換をしようかとオートバックスへ。しかしオートバックスの価格はすでに調査済みの某店よりも高かったのでタイヤ交換はスルー。その代わりワゴンセールでムムッ!となる商品を見つけてしまったので速攻で買ったのがコレコレ。だって100円だったんですもの。まるで確実に当たるガチャガチャですぜヘッヘッヘッ。多少パッケージが日に焼けていようと気になんかしませんYO!

20040724-1.JPG
20年たってもカッコイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

今月のYOUNG KING OURS

ヘルシング短すぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

謹んでお悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)