« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

自動販売機

自動販売機
交通安全は売ってない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

けっこう遠くまで見てきた

今やすっかりライフワークと化した、デイリーポータルZちょっと見てきて。青春18きっぷシーズンになったこともあって、ちょっとばかり遠めの所に足を伸ばしてみました。

今回まず最初に行ったのが、駅東駅公園の機関車という投稿。場所は東北本線小山駅のすぐ近くということもあって、18きっぷで行くにはうってつけの場所です。水戸線の上り始発に乗って、小山駅に着いたのは早朝6時13分。少々早すぎる気もしますが、他にも行く所があるので時間と18きっぷはは有効に使わねばなりません。

さっそく小山駅の東口に降り立つと、駅東公園までは徒歩10分足らず。公園の裏口とおぼしき所から入ると、一見、SLは見あたらず。しかし木陰に何やら大きめの建物が見えるので近づいてみると、果たしてC-50小山号という看板が掲げられていました。屋根付きで保存されているというのも恵まれた環境ですが、実際、保存状態も良さそうでした。つうことで、記録写真を何枚か撮影。

20080812imgp0649 20080812imgp0660 20080812imgp0645

20080812imgp0650 20080812imgp0657


最初の課題をクリアして、次に向かうのは崖の上の駅という、最近公開になった某映画のような投稿。つうか、根府川駅の事なんですけどね。この投稿については、すでに何件も見てきた!投稿があるのですが、写真の見ているうちに自分でも行きたくなりまして。根府川は鉄ちゃんには有名な撮影地ですし、高校1年の時に来てまして、通るだけなら最近も何度か通ってますが、駅で下車したのは実に23年ぶり。なのに、当時と雰囲気があまり変わっていない気がします。

ただし、ちょっと色気を出して静岡県に足跡を残そうと熱海まで行ったため、当初の滞在時間が大幅に少なくなって、30分ほどで折り返さねばならなくなってしまいました。そのため、ほぼ駅撮りしかできず、最初考えていた根府川鉄橋の写真は撮れませんでした。まだ18きっぷも残っているので、もう少し時間が取れる計画で、またリベンジしてみたいと思います。

そうそう、かつての根府川駅と大きく違う所と言えば、駅が無人化されたことと、近くに出来たヒルトン小田原リゾート&スパの送迎バスが停まっていたこと。天下のヒルトンホテルの割にリーズナブルらしいため人気があるのか、お客を何度も送り迎えしていました。

20080812imgp6344 20080812imgp6356 20080812imgp6375

20080812imgp6349 20080812imgp6353 20080812imgp6351

てな感じで、今回のお題は2箇所で終了。と言うか、本来の目的は月イチの通院で福島県いわき市の病院へ行くことだったんでね! まあ、静岡県経由で福島県に行こうというヤツは、他にいないだろうな。

本当はもう1件、茨城県内の投稿も攻略するつもりだったんだけど、駅から少々遠かったので、こちらはまたの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »