« また余計なことを | トップページ | かめはめ波 »

2008.05.18

ちょっと見てきた

最近お気に入りのデイリーポータルZの企画”ちょっと見てきて”。俺の場合、気になったら少々遠い場所でも行ってしまうのだが、誰もがみんな、行けるわけでもない。むしろ、俺の方が気になって行ってしまう。

と言うことで、茨城地区に関しては、すっかり常連回答者っぽくなっているんじゃないかという気もするが、今回もまた行ってきました。お題は城里町の北方小学校と、阿見町の阿見飛行場。すでに投稿したので、早ければ5月18日16:00の更新時にはアップされてるかも。

もう一つ、つくば市のプリン公園も気になっていたのだが、こちらはすでに回答があり、投稿者も帰省の時に通ったけど無かったとのことなので断念。もしかしたら、どこかの児童公園にでもありそうだったが、今回は探す時間も無かったのでね。

今回のルートは、近い所から最初に北方小へ行き、その後で茂木経由で阿見飛行場へ行くルート。茂木に寄るのは完全に方向違いなのだが、ここまで来たら、おとめミルクを食べずにはいられなかったのでね!(阿呆)

つうことで、最初の目的地の北方小学校に到着。うちからだと30分弱くらい。まあ、隣町だしね。
土曜日なので学校は休み、閉門されてたので敷地の外から数枚撮影。学校らしく撮ろうと思っても、取れる場所が無いと難しい。怪しまれる前に、5分足らずで撤収。
20080517img_3509 20080517img_3511 20080517img_3512

20080517img_3513 20080517img_3518

次は道の駅もてぎに立ち寄り、おとめミルクを堪能してから笠間へ出て、友部ICから北関東道-常磐道-圏央道と乗り継いで阿見東ICで下りた。去年開通した圏央道の新区間は、まだ通ったことがなかったので、ここを通るのも今回の目的の一つだったりする。ホントは途中で思いついたネタだが。

阿見東ICを下りて、牛久大仏が近くだったのでちょっと立ち寄り、最後の目的地である阿見飛行場へ向かった。現地は畑に囲まれた、ちょっと小高いところにあり、近くの国道125号線からも、飛行場があるなんて、まったく気付かなかった。

畑道を曲がると、いきなり目の前に滑走路が現れた。そのまま道を進むと、飛行場の事務所と整備用のガレージが見えた。また、滑走路脇には、駐機場に数機のセスナが置かれていた。小型機専門なので、建物も思ったより小さく、全体的にこぢんまりしていた。

東京航空阿見飛行場のHPによると、航空写真、遊覧飛行、操縦訓練、オープンスタジオなどが行われているらしい。調布飛行場にも事務所があるようで、それが東京航空の所以だろう。たしかに東京の方が、仕事は受けやすいだろうし。敷地の入口付近に看板があり、それによると小型機専門の飛行場として、昭和55年にオープンしたとのこと。西暦にしたら1980年だから、まだ30年足らずなのね。ここも敷地の外から何枚か撮影。
20080517img_3527 20080517img_3528 20080517img_3532

20080517img_3541 20080517img_3542 20080517img_3544

20080517img_3546 20080517img_3549 20080517img_3553

20080517img_3555 20080517img_3558 20080517img_3560

20080517img_3563 20080517img_3564

てな感じで、今回のミッションは終了。最近の投稿でもう一つ、県北方面のネタもあるのだが、それは通院と合わせて、近々行ってみる予定。それまで未回答だと、こちらもモチベーションが上がるのだが、たぶん大丈夫だろう。
世間の働いている人は、俺ほど暇な時間はないだろうし。

|

« また余計なことを | トップページ | かめはめ波 »

コメント

>ぴっぴこさん
はじめまして。
デイリーポータルZの方にもコメントいただき、ありがとうございます。
故郷が変わらないとホッとしますよね。

茨城県内の「ちょっと見てきて」は、私ともう一人(この人も友人です)の稼働率が無駄に高いですが(笑)、ちょっと時間が経つと依頼者も忘れてしまうのか、そのまんまになることも多いのですが、こうやって見てもらえるだけでも、投稿する側としてもうれしいです。

投稿: いいみつ | 2008.05.25 13:00

初めまして。
ちょっと見てきて、の依頼をしたぴっぴこです。

誰も行かないよなぁと思いつつ見に行ってみたら
いいみつさんの投稿があり、大変感謝しております。
とても懐かしく、過疎っぷりも変わっておりません。
どうもありがとうございました!!

投稿: ぴっぴこ | 2008.05.24 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25705/41241049

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと見てきた:

« また余計なことを | トップページ | かめはめ波 »