« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

兼業農家ブログ

今日は代かき。トラクターの設定は、ほぼ去年と同じだが、深さは3から3.5くらいで、地面の状況に合わせて調整する。

その他メモ書き。

・代かきは、最初の1周目が粗代、次が本番で2周以上全体をならす。設定は粗代と同じ。
 最後に塩ビパイプを付けて全体を平らにする。
・作業時間は1反歩あたり約1時間が目安。
・田んぼの縁を回る時は、主速3、副速1くらいでゆっくり回る。


おまけ画像
Ca3702310001
苗が伸びて葉っぱが2枚付き、さらに真ん中から芯が出てきたら田植えOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

その後の鹿島鉄道2

しばらく更新はほったらかしにしてましたが、一応、鹿島鉄道には週一で通ってました。そこら辺を時系列で整理してみます。

【4月15日】

鉾田駅
20070415_01_1 20070415_02
留置車両は特に変化なし。駅舎は前回来た時は入り口が閉まっていたのに今回は開いており、自由に立ち入り出来るようになっていた。鯛焼き屋はロータリーの店舗に移ったので、中はいっそうガランとした感じ。他にも何組か家族連れで見学に来ていたが、親が率先してタイガーロープをくぐっているのはいかがなものか。

巴川駅
20070415_03
駅名表示板が外されていた以外は変化無し。最終日に花を付けていた桜の木は葉桜になっていたが、別の桜の木には花が残っていた。

榎本駅
20070415_04
こちらも駅名表示板が外されていた以外、変化なし。

玉造町駅
20070415_05
駅舎の入り口にはベンチが置かれ、中に入れないようになっていた。ホームを覗いて見たら、待合室が撤去されていた。駅舎本体はバスターミナルにもなっていることもあって、その他の変化無し。

浜駅
20070415_06
こちらも待合室と駅名表示板が撤去されていた。後で聞いた話によると、玉造町と浜の待合室は、道の駅たまつくりと吉田屋という和菓子屋に移設されるらしいとのこと。

桃浦駅
20070415_07
駅名表示板が撤去された以外は、駅舎やホームに変化なし。駅前の空き地には、撤去された踏切が置かれていた。

常陸小川駅
20070415_08 20070415_09
構内の線路撤去が始まっていた。売却先が決まって留置されていた車両は、本線から側線に移動され、ブルーシートでラッピングされていた。

石岡駅
20070415_10 20070415_11
構内の線路撤去はかなり進んでいた。鉾田側とホーム周辺ほぼ全撤去。留置車両と機関庫付近はまだそのまま。


【4月21日】

東田中駅
20070421_01
駅名表示板の撤去以外は変化なし。掲示板には、廃止後に来たファンの貼り紙がいっぱい貼ってあった。他の駅には、こういうのは全く無かったので珍しい。高校生または卒業生らしき人のものは、石岡商の関係者か。

石岡駅
20070421_02 20070421_03
線路の撤去状況は先週とほぼ変わって無かったが、機関庫が半分ほど壊されていた。ホームの屋根も剥がされていたいたので、こちらももうすぐ撤去か。
そしてとうとう、留置されていたKRが姿を消していた。残骸は見あたらなかったものの、ついに解体されたか…


【4月27日】

石岡駅
20070427_01 20070427_02
半分残っていた機関庫も全撤去。ついでにホーム上屋も全撤去。車掌区や物置の小屋も全撤去。車両区の乗員詰所と602は残っているが、602の移設活動がされているようなので、この動きが決まったらこちらも解体されるんだろうなぁ。

常陸小川駅
20070427_03 20070427_04

20070427_05 20070427_08
石岡駅が一段落したせいか、こちらの解体作業が進んでいた。待避線側はレール無し、ホームも待合室等は重機で解体されていた。留置車両はラッピングされてそのまま。駅舎もバスの待合室として使われているので変わらないが、それ以外は全部無くなりそうな感じ。かつての無料駐車場も撤去作業のため、利用禁止の貼り紙が貼られていた。

小川高校下駅
20070427_07
小川駅から望遠で覗いただけだが、レール撤去は小川高校下あたりまで進んでいる模様。

小川南病院
20070427_09 20070427_11
常陸小川から432が搬送されたと聞いたので、様子を見に行った。置かれたのは病院駐車場の一角だが、まだタイガーロープを張られただけなので保安が不安ではあるが、セキュリティが車両に設置されているなら、しばらく大丈夫か?あとは屋根や柵程度は欲しいところだが、オーナーは乗り気っぽいので今後に期待。


20070427_10b
夕焼けの筑波山とキハ432

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.27

ケータイ写真館〜07/04/27

ケータイ写真館〜07/04/27

ケータイ写真館〜07/04/27

ケータイ写真館〜07/04/27
今日見た風景たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

兼業農家ブログ

兼業農家ブログ
肥料…新キヌヒカリ専用500(元肥用)20kgを1反歩あたり2袋
速度…主速3、副速1、回転数13、目盛り4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.21

生まれたて日記

今日、俺は

また一歩大人の階段を登りました。

そして生まれたての38歳を名乗れるようになりました。

一年限定ですけどね。

と言うか、この書き方、

ぶっちゃけ某声優さんの真似してるだけですけどね!(てへっ)

でも、ひげは生やしていないので

ひげ独身は名乗れません。

代わりに自分にあるものと言えば

有り余る<にく>です。

そう、<にく独身>なら問題なしです。

ということで、今年のキャッチフレーズは

「生まれたての38歳、にく独身」

これで行ってみようと思います。

これから一年間、

このキャッチフレーズの元で

セクシー&キュート路線で頑張ってみようと思います。



nmkw、頑張るよ俺。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.15

2007年4月14日の写真

日付は変わっちゃったけど、今日撮った写真をあれこれ。
似たようなのもあるけどキニシナーイ。
画像をクリックすると大きな写真が表示されます。

20070414_1_1 20070414_2_1 20070414_3

20070414_3_4_1 20070414_3_5

20070414_4 20070414_4_5

20070414_4_6 20070414_5_2

20070414_6 20070414_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

アリクイに襲われ、飼育係の女性死亡

アルゼンチンでの事件らしい。ソースは朝日新聞の記事から。

いやー、EZニュースフラッシュで最初に記事を見た時は驚きましたよ。つうか、前にブログで書いた「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」ってエントリーを真っ先に思い出した。

あのときはスパムのタイトルにしちゃシュールだなぁって思ってて、同時期に多数ばらまかれたらしく色々コメントがついて面白かったんだけど、まさか本当に殺人アリクイが存在するとは。でも、写真じゃ分かりにくかったけど、アリクイってけっこう鋭い爪を持ってたのね。それで飼育係のお腹をザックリやったとか。
恐るべし、アリクイ。

来週の月曜あたり、やじうまWatchに載ってたりして…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

萌えビジネス

萌えビジネス
なんてストレートなネーミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

兼業農家ブログ

兼業農家ブログ

兼業農家ブログ

兼業農家ブログ

田おこしの時のトラクター設定メモ

・回転数…20〜25の間
・主変速…1
・副変速…3(外回りは2)
・PTO…2
・深さ……3.5〜4.5(4を中心に回転数が落ちないように調整)
・軽油……4反歩で満タンの半分消費
・その他…防寒着は着ていった方がベスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

ケータイ写真館~07/04/07

Ca3701680001

Ca3701710001

サクラサイタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の鹿島鉄道

その後の鹿島鉄道

その後の鹿島鉄道

その後の鹿島鉄道
廃止から一週間経った鹿島鉄道に来てみたですよ。とりあえず車両のある鉾田と常陸小川と石岡だけですが。

鉾田と常陸小川の車両は、セキュリティー付きの貼り紙がついた以外は、1日の朝に見たのとは変わってない感じ。あと、沿線の踏切にはタイガーロープが張られてました。

鉾田には他に誰も来てませんでしたが、常陸小川では鉄ちゃんや地元の人が数人来てました。

石岡は線路の撤去がかなり進んでいて、車庫付近以外はだいぶ外されてました。残されたKRと602、それに有蓋車が車庫から出てましたが、これらは近いうちに解体ですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

ケータイ写真館~07/04/03

月夜の桜~千波湖にて

Ca3701510001

Ca3701530001

Ca3701550001

Ca3701560001_1

Ca3701580001

Ca3701590001

Photo by A51CA
※撮影は4/3でしたが、メンテ中のためアップできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

兼業農家ブログ

兼業農家ブログ
新しい散布機の設定方法メモ

・トラクター速度:副変速2、主変速3、エンジン回転数12〜13
・散布機設定値:3.5〜4.5
・混合りん酸肥料:土力アップ
・1反歩あたり肥料1袋を散布すること

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら鹿島鉄道7~FIN

さよなら鹿島鉄道FIN
常陸小川の後、石岡まで戻って、駅の陸橋からホームの様子を見ていた。ホームには別れを惜しむ人たちで、まだまだ混雑している。

ダイヤは乱れたままだったが、石岡発の玉里行き最終列車が出る時には、ホームで花束贈呈が行われた。

玉里行きが出て行き、折り返しで石岡駅に戻ってくると、これで鹿島鉄道の全ての営業運転が終了した。最終日も色々あったものの、事故なく終えることができ、職員の方々には心から感謝と慰労の念を送りたい。83年間、本当にお疲れ様でした。

通常なら、この後に鉾田からの回送列車が戻ってくるのだが、キハ714+KR-501の2連が機関区から出庫していって、戻りは無しとのこと。その後、確認したのだが、常陸小川駅にキハ432とキハ714とKR-501、鉾田駅にキハ431とキハ601とKR-505が留置されていた。このまま保存されるのかは分からないが、しばらくはこの様子らしい。

以上をもって、鹿島鉄道の最終日レポートは終了する。後は折を見て写真やコメントの追加・修正をするつもりなので、興味がある方は時々チェックしてくださいな。

それにしても疲れた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら鹿島鉄道6

さよなら鹿島鉄道6

さよなら鹿島鉄道6

さよなら鹿島鉄道6
鉾田駅の上り最終の見送りは間に合わないと思ったので、玉造町駅で見送ることにする。だが、最終までダイヤが乱れていたので、鉾田駅でも間に合ったようだ。
玉造町駅は地元の人がけっこう見送りに来ていたが、列車が到着したのは20分ほど後だった。

玉造町駅の後、石岡へ行こうとしたら、八木蒔付近で追い越してしまったので、予定を変更して常陸小川で最後の列車交換を待つことに。こちらは玉造町駅以上に人がいた。

下り最終列車はさらに遅れ、上り列車は10分ほど待っただろうか。やってきたのは431+432の2連だった。ある意味、鹿島鉄道に相応しい最終列車だったと思う。列車が行った後も、駅員さんが地元の人たちに記念写真をお願いされていたのが印象に残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »