« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.29

アクセスカウンター

いつの間にか設定できるようになっていたので付けてみた。
一応、本家の方とは別にカウントできるらしい。
つうか、あっちは全然、更新してないしなぁ。
下手すると半年くらいでこっちの方に抜かれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

ハイ、タケコプター!!

“タケコプター”体感ゲーム

前回のエントリーとネタがかぶるが、こっちは完全に子供向け。でも楽しそうな感じが全然しない(笑)。見た目も某宗教団体のヘッドギアっぽいし、なによりタケコプターが回転しないなんてダメじゃん。
やっぱりタケコプターとドリルは回転してナンボと思う所存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

ハイ、タケコプター!

自転車感覚で乗れる1人乗りヘリコプター

やじうまPC Watchでこの製品を見た時、真っ先に思い浮かんだのが「現時点でもっともタケコプターに近いモノ」ということだった。スケールは違うけど、人間に対するローターの位置とか、シルエットがもうそれっぽいような気がする。飛べる場所とかは限定されるかもしれんが、無免許で乗れるというのもポイント。値段だってレクサス買うより安いしね。俺は買えないけど。

ちなみに、少し前に発売されたドラえもんのラジコンも、基本的な構造は全く同じだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

ひとめぼれ

ひったくり容疑者、心奪われる=被害女性の母親に一目ぼれ、交際迫り逮捕-大阪

親の顔が見てみたい。できれば両方の。
てゆーか、年上趣味?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.20

ぼくのなつやすみ

平成18年(2006年)の夏休み。
ボクは新築祝いのため、静岡県の友達の家に遊びに行った。

と、某ゲーム風に書き出してみる。実際には宇都宮に住む友人と金土にかけての二人旅になったワケだが。途中で富士宮に寄って焼きそばなんぞも食べたりしながら(ワガママ言ってスマソ)。

いろいろあって当初の予定から半年ほど延びてしまったが、行って良かったというか、すんげぇ楽しかったっす。
金曜の夕方に友人宅におじゃまして、その晩は手料理をごちそうになりつつ、懐かしい話や子供達の相手をしたり。土曜日は温泉に行く予定が、SLを見る→トロッコ列車に乗る→SLに乗る→温泉に入りながらSLを見る、とだんだんグレードアップしていった。天気も良かったし、まさに絵に描いたような夏休みっぷり。いやー堪能しますた。どうもありがとう。>ファミリーのみなさん

それに上は中二から下は三歳まで、子供達の相手をしてるだけでも面白かった。普段が一人暮らしなんで、こんなに喋ったのも久しぶりですよ。つうか子供達からみたら、知らない親戚のおじさんか、むしろ大きなお友達的な感じだったかもしれんが。ことごとく話題についていけてたしな!

しかし、子供の成長は早いねぇ。小学生になる前から知ってるから、なおさらそう思うよ。今回は静岡おでんを食べそびれたので、今度は寒くなったらおでんを食べに来るついでに寄らせてもらうかも~
つうか、またお邪魔してもいいっすか?(;´∀`)

P.S.
往復の運転ご苦労様ですた>4げちゃん

060819
世界の車窓から。今日は大井川鐵道です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.18

富士宮の焼きそば

富士宮の焼きそば

気が付いたら富士宮にいた。焼きそばウマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

バンダイミュージアム

バンダイミュージアム

気が付いたら松戸にいた。これからバンダイミュージアムに逝ってくるでやんす。
一人だってさびしくないやい!

【追記】
つうことで行ってまいりますた。>バンダイミュージアム
今月いっぱいで閉館になるとのことで、いろいろ予定を計算してみると、今日くらいしか行ける日が無い!ならば行ってしまえ!ということででかけた次第。こういうときはフットワーク軽いな>俺

結論から言うと、行って大正解。ガンダムミュージアムでは当初の予定に反して、コクピットに入ったりリフトに乗ったりザクマシンガンをぶっ放したり、いやー堪能しますた。特にザクマシンガンは気持ちよかったっす。撃ってたのはBB弾だけどさ。

もうひとつ、キャラクターワールドも戦隊特集ってことで、30作の資料がいろいろ展示されていた。戦隊スキーとしては、こっちも大満足。特に撮影に使用されてた武器やミニチュアなんかもう垂涎ものですよ。これは他の展示物である平成ライダーや平成ウルトラマンも同様で、特に仮面ライダークウガでラ・ドルド・グが持っていたゲゲル用そろばんまであったのには笑ったけど(笑)。

まあ撮影のミニチュアはともかく、本来はおもちゃメーカーであるバンダイの博物館なので、おもちゃも当然展示してある。子供の頃に買ってもらえなかったヤツや最新の戦隊ロボまで、こちらもお腹いっぱい。しかし、おもちゃの進化もすさまじいものがありますな。

おまけとして、たまたま時間が重なった仮面ライダーカブトの握手ショーもちょっとだけ見ることが出来た。これもね、小さい子供がほんとうに楽しそうなの。こういうのは昔から全く変わってないなぁと嬉しくなりましたよ。カブトもちゃんと「天の道を行き…」のポーズもしたし、動作もいちいちそれっぽくて大変よろしい。

ちょっと頑張っちゃったけど、無くなる前に行けて良かったですよ。写真も撮りまくったけど、チョサッケンがやばそうなので、これなら許されそうかなぁと思われるのだけ載せておくっす。

060817
タイトルは「連邦の白いモビルスーツの前のやさぐれジオン兵」
衣装の前が閉まらなかったのは内緒だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

灯籠流し

お盆が終わって、溜まった雑事をこなしたり、明後日の静岡行きに向けての準備をしたり。

明後日の準備といえば、写真のプリントもしなくてはならないことを思い出し、枚数が多いため、うちの古いプリンタだとめんどくさいんで、近所のキタムラに依頼しようと出かけ、いざ注文しようとしたらネットから注文した方が2割安いことが分かり、一旦自宅に戻った。サイトから登録して少々時間はかかったがアップロードも終わると、あとは店に行って受け取ってくるだけ。初めて試したけど、こりゃ便利かも。もっとも新しいプリンタを買ったら、自前でプリントするようになるんだろうけど。まあ、しばらく利用してみよう。

プリント待ちの間に、土産を調達するためここに行ってみた。時期的にやってるかどうか不安だったけど、営業してて一安心。とりあえず土産の半分は調達完了ってとこか。残りは明日なんとかしよう。

夕方になったのでいったん家に帰って、その後は写真の受け取り→近所の灯籠流し→ジムでトレーニング、と、本日残りの予定を順番通りにこなすつもりだった。のだが、準備をした後に椅子に座って一休みしていたら、いつの間にか寝ていた。時間を見たらもう8時ですよ。写真を取りに行っても閉店!灯籠流しはあと1時間で終了!ジムに行ってもトレーニング時間半分!ダメじゃん>俺
疲れてたのかなぁ?あんまり自覚なかったけど。

とまあ、まだ体に怠さがあったので、ジムに行くのはやめて灯籠流しだけ押さえる事にした。本当は7時~8時くらいが、流れる数が一番多いんで絵的にいいのだが、もはや贅沢も言ってられない。とりあえず撮ってきましたよ。
リベンジしたいけど、今年は千波湖とか大塚池でも灯籠流しやるんだろうか?

060816
灯籠少ねー。もうちっと明るく撮っても良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

マンタロウ

ウルトラマンメビウスを見ていたらふと思い出したので書いておく。

万由子と太郎の長男「万太郎」

もう10日前のニュースだが、名前の付け方が安易だなぁと思ったのと同時に、将来、子供がグレないことを祈る。
あと、大きくなったらキン肉マンⅡ世はいっぺん見せとけ(命令語)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

ブライトさん!

機動戦士ガンダムのブライト・ノアやドラゴンボールの天津飯で有名な声優の鈴置洋孝氏が肺がんのために逝去されました。心からお悔やみ申し上げます。

知ってるキャラを挙げていったらキリがないが、体調を崩された数年前から第一線は退いてたんだよな。
しかし56歳かぁ、まだまだ若いよ。
。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

スパークリング・カフェ

今日、スーパーで晩飯を買っている時、見慣れない缶コーヒーが目に付いたんで適当に買ってみた。んで、晩飯も食い終わって一息ついたときに、ふと思い出したんで冷蔵庫から出して、改めて見てみるとスパークリング・カフェとかいうヤツだった。しかもコーヒー入り炭酸飲料って書いてある。なんとなーく嫌が感じがしたが、買った以上、飲むしかない。思い切って蓋を開け、一口飲んだ。
 
 
 
 
不味い!
 
 
 
 
 
なんつうか、炭酸を加えることで、コーヒーの酸味が悪い方向に強調された感じ。クセのあるコーヒーは嫌いじゃないし、コーヒーの酸味もどちらかというと好きな方だけど、これはダメだわ。ポーションが発売された時には手を出さなかったけど、今回は失敗した。

P_skc_bottle
もう飲まねえよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

みんなでカシノリ

昨日の話だが、鹿島鉄道イベントに行ってきた。といっても撮影してきただけだが。現地に着いてセッティングしようとしたとき、デジカメを忘れたことに気付いた。もっとも今日は残ったフィルムの消費が目的なので、金曜日ほど悲しい自体にはならなかったけど。なんか考えていたことがいつも忘れているなぁ。若ジジイ化が進んできたか?(哀)

ともかく、下りは桃浦-八木蒔の田んぼから霞ヶ浦をバックに撮影。俺的な鹿島鉄道のイメージというと、やっぱり霞ヶ浦は外せない。これに筑波山が入ればベストなのだが、夏場の昼間に筑波山が背景になることはまずないので、これは仕方がない。早朝か夕方なら入るんだけど、イベントの時間じゃないしね。現地では俺の他には一人だけ。先に様子を見てきた四箇村-常陸小川の築堤は、数人が準備してた。

060805

追っかけをして巴川付近で撮ろうと思い、とりあえず巴川駅に車を置いて移動しようとしたら、巴川駅に着いたところで追いつかれてしまった。仕方がないので、その場で数枚押さえに撮っただけになった。

060805_2

060805_2b

その後、大学の先輩と連絡を取りあって一緒に昼飯。鶴ヶ島から下道を3時間かけていらしたそうなので、毎度ご苦労様です。ついでに昼飯ごちそうさまでした。

そろそろ時間なのでと移動を開始したら、カシノリ号の時間を15分勘違いしていて、鉾田駅のところを通った時には駅を出発したところだった。よって最初に行く予定だった借宿前には間に合わず、結局、上りも桃浦駅付近で撮影することに。

上りは光線状態が逆になるので、霞ヶ浦の湖岸道路から撮ることにした。借宿前をパスしたおかげで、桃浦には十分間に合った。最初は自分たちを含めて数えるほどしか人がいなかったのに、しばらくしたら追っかけ組と思われる人がかなり集まってきた。まあ、俺は人がいる場所ではあまり撮影しないので、少しポイントを外した場所から撮ることに。それがいいかどうかは分からんけどね。

060805_3

当初は俺はここで撮影終了にするはずだったのだが、先輩が四箇村の築堤に行くというので、数コマフィルムも残っていたので消化するために同行することにした。こっちはお立ち台の踏切付近に、10人以上が待ちかまえていた。その後、追っかけ組が来たので、最終的には20人近くになったのかな?我々はさらに奥へ進んだが、そこにも2人ほど先客がいた。こういう場所でじっくり待ちかまえるだけの気力はもう無いなぁ。

060805_4

これでやっと終了かと思ったら、小川高校下-桃浦にできた古墳公園に行ってみることになり、とりあえず向かったら駐車場が三角ポールで封鎖されていたので悲しくスルー。仕方がないので再び桃浦駅付近の田んぼに戻ってきた。ここで残っていた2コマを撮影して、こんどこそ撮影終了。先輩はその後も粘っていたようで、本当にお疲れ様でした。

060805_5

つうことで、今回はフィルムを現像に出すと同時にCD-ROMにしてもらった。プリントは無し。でもネガからスキャンしたせいなのか、画像データを見ると粒子の粗さが目立つ。貼り付けた画像は小さいから目立たないけど、デジカメのデータと比べると明らかに粗い。やはり自前でフィルムスキャナーからスキャンするのがベストなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

タチコマ!

なにやら日産甲殻機動隊S.A.C.がコラボするらしい。記事はこことかここ。コンセプトカーを甲殻の最新作に登場させるんだと。それはいいとして、バトーの愛車となるらしいスポーツコンセプトなんだけど、見た目がウイングロードのホットハッチって感じで、なんかスペシャルな感じがしないんだよね。むしろトグサあたりの方が似合うと思うんだけど。やっぱバトーには、S.A.C.の1部で乗っていたストラトスが一番似合うでしょ!

そんなことはともかく、一番驚いたというか気に入ったのがタチコマのロボットですよ! いや、タチコマは最初からロボットか。つうか、やはり思考戦車って言葉が一番しっくりくるなぁ。とか言ってる場合じゃなくて、この動画を見た瞬間に、「うわっ!これ欲しい!」って思っちゃったもの。タチコマかわいいよタチコマ(;´Д`)ハァハァ

すでに二足歩行ロボットがホビーとなっている時代、タチコマのような四足歩行ロボットの実現も難しくはなさそうだけど、おまけとしての声とか動きとか、まぁそれなりにギクシャクはしているが、こいつはキャラクターの再現性がバツグンな気がする。少なくとも現時点では至高の一台でしょう。

しかし、こういうのを見ると「欲しい!」と思うのと同時に「作りてー!」って思ってしまうのは、拙者のエンジニアとしての悲しいサガですかね? いや、そんなことはない(反語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のスーパーヒーロータイム

今期、金曜深夜のドラマは、なんかヒジョーに特撮係数が高いですな。テレ朝の黒い太陽は主演がタイムレッドで、ライバルにアバレブルーセイザーギャンズとは。
続いて恨み屋本舗デカイエローが主演で、今週のゲストが仮面ライダーナイト、来週が仮面ライダーグレイブですか。おっと、牛乳大好き虎太郎くんもいたっけ。

果たして昼ドラ枠に続いて特撮俳優の活躍の場となるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

ガッカリだよっ!

今日は水戸黄門まつりの前夜祭である花火大会だったり、ROCK IN JAPANの初日だったり、派遣先の夏祭りだったり、とまあイベントの三すくみ状態であった。のだが、俺的にはロックにはあまり興味が無いので、派遣先の夏祭りでタダ酒を飲んでから、帰りがけに花火大会を見て帰るつもりであった。

俺にとって「見る」ということは「撮る」と同義語なので、今日はデジカメを持って行って、念のために手ぶれ防止の小型三脚も用意しておいた。水戸駅に着いて、ボチボチ歩きながら撮り始めようかと三脚にカメラをセットしつつ電源を入れたら、モニタには無情の文字が。
 
 
 
  ”メモリカードが入っていません”
 
 
 
ガ━━━━━━(; ゚ Д ゚ )━━━━━━ン!!

やってもうた。
この間、データを吸い出す時に外したまんまだった。
orz

しかし、まだバスで帰れば、メモリーカードを取りに戻ってもギリギリ間に合うかも! しかもバスの時間は3分後! よっしゃ!と急いでバス停に行けば、待てども待てどもバスは来ない。これだったら歩いて帰ってた方が早かったなぁ。とか思っていたらやっとキター! つうか次のバスかよ! しかも、それも遅れてるし!

つうことで、メモリーカードを装着した頃には、花火大会もあと10分で終了という時間になってしまった。それでも一応、近所で撮ってみたけど、場所も良くなければ露出を合わせきる前に終了してしまった。ガックシ。

なんか悔しいので、明日はどこか別の場所でリベンジしてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »