« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.28

兼業農家ブログ? その7

夕方、晴れ間も出てきたところで田んぼの様子を見に行った。陸橋下のところは草刈りをしたようだった。昨日は天気が怪しかったし、こっちに連絡も無かったから、平日の晴れてた日にでも親父殿がやったのだろう。

苗は伸びてはいるが、隣の田んぼと比べると力無い感じがする。緑色が薄いんだよね。ずっと天気が悪かったからかな?あと、葉っぱに白い所がある苗を見かけたが、あれは農薬が付着していた部分だろうか?

ハウス前の田んぼも少し見てみたが、こっちの方が苗の様子はいい感じ。つうか、実はどっちも変わらないのかもしれんが。
それにしても日が延びたな。

20060528_120060528_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入会する

病気がらみで色々とやらなくてはならなくなった。つうことで7年ぶりにフィットネスクラブに入会しますた。

ダイエット自体はもう何年も続けてるし、一時はそれなりに減った。でも、仕事が忙しくなるとストレスで食っちゃうのでリバウンドしてしまう。食事の量は限界近くまで減らしているせいか、最近は空腹感も満腹感も麻痺気味なんだけどね。黒酢やサプリも色々試しても効果が出なかったし。

となると、あとは運動量を増やすしかないワケで。運動というかウォーキングはぼちぼちやってたけど、それは休日だけだし、それも毎週はやってないし。平日は言わずもがな。

7年前にフィットネスクラブに入った時は平日夜間の会員だったので、仕事が忙しくなってきたら行かなくなってしまった。つうか仕事が終わった頃にはもう閉まってた。夜8:30からしか行けないってのも、思えば微妙だったかも。行けるなら早めに行って、その後ゆっくり好きなことをするのが、どうも自分には合ってるっぽい。

そんなこんなで今回選んだのがここのマシンコース。決め手は近場で一番安かったからw でも帰りに会社から駐車場に行く途中で寄ることもできるし、土日も含めて好きな時間に行けるのは良い。付属の風呂だけ入りに来るってのもアリらしい。これはちょっとメリット。あと、ちょうどキャンペーン中だったらしく、今日申し込んだ時、入会金が無料になった。ってか、実はこれで決めたw

さて、どれだけ続けられるかイマイチ自信はないが、金を払う以上なんとか続けたいっす。もっとも続けたからと言って痩せられるとは限らないけどね。日本縦断しても2kgしか減らなかった男ですから、俺。

それより、来月から仕事がまた忙しくなりそうなのが大いに不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

テレビを捨てる

新しくテレビを買ったと言うことは、壊れている方は捨てなければならないので廃棄処分してきますた。

今は家電リサイクル法で、テレビを引き取って貰うにも手数料がかかる。つうかどうやって引き取って貰えばいいんだ?ってことで調べたら、水戸市の場合はこんな感じで決まっているらしい。

最初は清掃工場かな?と考えていたけど、運搬料金がなまら高い。指定の引取場所に持って行けば、運搬料金はかからないが、ちと遠い上に場所がいまいち分かりにくい。つうことで近所の家電小売店に持ち込むことに。

うちから近い小売店というとここここになるのだが、修理受付カウンターがあってこの手のサービスがよさそうな気がしたし、それに何と言っても全国の本店ってことで後者にした。

さっそくサービスカウンターで聞いてみたら、ちゃんと引き取ってもらえるらしい。気になる運搬料金は\500ですた。これくらいなら、まあ許容範囲かな。
つうことでリサイクル料金\2,835とあわせて\3,335也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.23

テレビを買う

去年の9月からずっと調子が悪かった我が家のテレビがとうとうお亡くなりになった。今まで叩けばなんとか画面が映っていたのだが、それもついき効かなくなった。つうことで諦めて新しいテレビを買うことに。

とはいえ今の時期、テレビ選びはヒジョーに悩ましい。地デジ対応テレビはまだまだ高いし、アナログのみの液晶テレビも安くはなってきたけど、安いのって解像度が低いから、後で地デジチューナーを付けたとしても結局ハイビジョン放送のありがたみは無くなってしまう。

結局、つなぎで普通のブラウン管テレビでいいかとなったものの、それでも新品で買うとなれば3~4万くらいかかる。一応BSも欲しいけど、そうなるとプラス1万かなぁと思いつつ、物は試しで入ったハードオフで見つけてしまいました。25インチBS内蔵で税込15750円!ただしフロントカバー欠品。

おそらくカバー付きだったら1万くらい高くなってたんだろうけど、カバー1つでお安くなるなら全然気にしませんよ。機能的にはフラット画面でD1端子もちゃんと付いてるし無問題。個人的にはたいへん満足度の高い買い物ですた。

20060522
フロントカバーなんて飾りですよ。偉い人にはそ(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

兼業農家ブログ? その6

兼業農家ブログ? その6

二週間ぶりに稲の生長ぐあいを見に田んぼへ来た。このところ天気の悪い日が多かったが、稲は12、3cmくらいになっていた。ただし順調なのかどうなのかは分からん。あと、雑草か思ったより生えてるのが気になった。後で農薬をまくんだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

らあめん 吟。(ぎんてん)

毎月第二水曜日は強制定時退勤日。連休明けからいきなり深夜残業続きで、仕事のイライラもあったのでストレス発散のために美味いラーメンでも食わんとす。

行った店は、近所のラーメン屋でも美味いと評判の高い吟。(”ぎんてん”と読む)。実は日曜日にも行ったのだが、そのときは夜の7時半頃に行ったらスープ切れで食べられなかった。それで今日はリベンジということで。

平日は休日よりは客足が少ないらしく、この間よりも遅い時間にもかかわらず、ちゃんと食べられた。ここはらーめんつけ麺の二種類しかメインメニューが無いのだが、まずは基本ということでらーめん並盛り650円を頼んだ。ここのらーめんは魚介スープの塩ラーメンだが、見た目は普通の塩ラーメンとは明らかに違う。魚介スープ自体が初めてだったが、一口すすると濃厚な出汁の風味と程よい塩加減が、これまで味わったことのない美味さだった。また、太めの縮れ麺が濃厚なスープと絡まって、こちらも美味かった。さすがに評判の店だけはある。

今日は食べなかったが、つけ麺も美味いらしいし、このラーメンの味ならトッピングやサイドメニューも期待が持てる。近所だし、また来てみよう。

らあめん 吟。
TEL:029-233-1439
水戸市城南2-14-21 [MAP]
昼:11:30-15:00
夜:18:00-22:00(月-土)
  17:30-21:00(日祝)
木曜定休、売り切れ終了あり
駐車場あり

060510_20000001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

【訃報】曽我町子さん死去

「オバQ」曽我町子さん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000064-jij-soci

訃報:曽我町子さん68歳=「オバQ」初代声優
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060508k0000m060117000c.html

「オバQ」初代声優、女優の曽我町子さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0507/006.html

「オバQ」初代声優、曽我町子さん死去
http://www.sankei.co.jp/news/060508/sha002.htm

日本特撮界において至高の魔女であり女王である曽我町子さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。

68歳ってうちの親父と2歳しか違わないじゃないか。
マジレンジャーの48、49話でマジエル様として登場したばかりなのに…
宇宙刑事魂に出られて嬉しいって記事を読んだばかりなのに…

LINK:
Wikipedia「曽我町子」
曽我町子コレクション・ステラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒されたのか?

つうことで、車でひとっ走りしてきましたョ。最初は前のエントリーにある鹿島鉄道の鉾田駅。待ち時間が無ければ撮影か乗車でもしようかと思ったけど、次の列車まで50分待ちだったのでヤメヤメ。雨も降り出したので、とりあえず移動開始。

次に行ったのは道の駅たまつくり。併設されている霞ヶ浦ふれあいランドではGW企画で鯉のぼりがたくさん飾られていたが、雨が本降りになってきたので撮影もできず。特にめぼしい物もなかったので、買い物もせずにまた移動開始。ついでに無料になった霞ヶ浦大橋をちょいと渡ってみる。天気が良ければいい風景なんだろうな。

その後は鹿島鉄道のロケハンをしながらR355で石岡市内を抜けて笠間へ向かい、笠間から今度は道の駅もてぎを目指す。道の駅には閉店30分前に着いて、品切れ御免の札が貼ってあったけど、なんとかおとめミルクにありつけた。これを食べられるのも今シーズンあと僅かだな。

そして今日の本当(?)の目的地である市貝温泉へ。スーパー銭湯でもなかなか疲れがとれないんで、やはり温泉でないと!っつうことでまた来ましたョ。入浴料も他の温泉施設より安いしね。

小一時間ほど温泉に浸かってたらあらま不思議って、なんか体が軽くなった感じ。マジで体のダルさが解消されますた。3月のときもそうだけど、ここの温泉と相性がいいのかしらん?また疲れが溜まったら来よう。

ひとっ風呂浴びた締めは、またラーメンでもってことで、来る途中に見かけた笠間プチらー麺村に寄ってみた。去年の暮れに出来てたらしいのだが、この辺りはしばらく来てなかったので知らなかった。角地にあるのに、R50から左折でしか入れない敷地だったのですんなり入れず、大きく一回りしてきてやっと駐車場に入れた。これ、入り口をなんとかしないと客足にも影響するんじゃなかろうか?

入り口にあったポスターを見て、柴又タンタン麺を食べようと思ったら食券の販売機には準備中の札が!他は長浜大将の博多ラーメンか、道さん子の札幌ラーメンから選ぶしかない。つけ麺始めましたってのが貼ってあったので、長浜大将のつけ麺を頼んでみたら、これが俺的には大ハズレ。なんかね、具のない冷やし中華を麺とタレ別々に食べてる感じ。とんこつラーメンっぽいスープを期待してたんだけどなぁ。
場所的にちょっと遠いのでまた来るかどうか微妙だけど、とりあえず柴又タンタン麺のリベンジはしたいところ。

てな感じで帰ってきますた。走行距離は200km弱。最終日にして、やっとGWっぽい気分になった。いや、普段の週末とあんまり変わらんか。これだけ走った割に、燃料計はまだ半分以上残っている。暖かくなったからなのか、エアフィルターを交換した効果がやっと出てきたのかは分からないが、ガソリン代が高くなったこのご時世に、燃費が向上しているのは嬉しい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島鉄道鉾田駅

鹿島鉄道鉾田駅

とりあえず来てみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

休日出勤

世間はまだGWですが、会社に行ってきましたよ。こんな日に限って、天気は泣きたくなるほどいいんでやんの。

今の派遣先はICカードによる電子ロックがかかるので、派遣社員の俺じゃ普通に入れません。んで、社員さんに先に来て貰って、こっちが着いたら電話して解錠してもらう。めんどくせー。でも俺が来るために休出になった社員さんもいい迷惑だと思ったけど、その人のおかげで俺が出勤することになってるんで情けをかけるのはやめた。

パソコンを立ち上げてちまちまと仕事をするものの、野良仕事続きによる筋肉痛と疲れで体がだるい。それでも夜の9時近くまでがんがりましたよ。もしかしたら明日も出勤になりそうだったけど、ギリギリの線で明日は休めることになりますた。ふぅ。

しかし昨日は銭湯に行って疲れをとったつもりだったんだけど、やはり温泉でないとダメかな。明日は雨さえ降らなければ、鹿島鉄道に行こうかと思ってたけどダメそう。あきらめて市貝温泉に行って、帰りにおとめミルクでも食ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

兼業農家ブログ? その5

昨日は機械で植えたところで日没終了になったので、今日は機械で植えられない田んぼの四隅や、植え残しになったところを補植した。

Ca250176
田んぼの四隅は田植機の折り返し代なので植えられない

補植は田んぼの中を歩いて手で植えていく。植える苗は3~4本程度。いもち病になるので、あまり多すぎたり植える間隔が近すぎてもダメ。

Ca250175
余った苗を細かくちぎって、桶やバケツに入れる

昨日は分からなかったが、今日自分の足で歩いてみると、改めて今回は隙になっているところが多かったことが分かる。機械に慣れてなかったせいもあるけど、去年は今年ほど歩き回らなかった気がする。四隅とその他をちょこちょこっと植えて、だいたい大丈夫だったが、今年は苗が薄かったり全然植えてないところがやたら目に付いた。それでもなんとかそれらしい状態にはしたけど。

とりあえず、5月になってから今日まで毎日、野良仕事続きだった。なんとまあ働き者なんでしょう>俺
明日は休日出勤せにゃならんので、今日は3時で終わりにしたけど、正直、疲れますた。去年は3日連続くらいだったけど、今年は5日連続だったし。とはいえ、本来の作業はもっと手間暇かかっているわけで。実家に住んでたら、もっといろいろしてるんだろうけど。

農作業は手伝いレベルとは言え、もう10年以上やってるので、そんなに嫌ってほどじゃないんだけど、補植だけは、ずっと中腰でやるのでどうにもしんどい。つか、田植え足袋に合うサイズが無いので、これを穿いたり脱いだりするのがかなり厄介なのだが。このへんの課題をどうにかできれば、自分が引き継いでもなんとかやれそうな気もするんだがのう。

道はまだまだ険しいか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.04

兼業農家ブログ? その4

いよいよ田植え。そして乗用田植機デビュー。親父どのがポンプを修理に行ったら、農協が貸してくれるというんで借りることに。んで、借りたのはこれの4条植え。親父がもらってきたパンフはヤンマーばっかりだったのに。

朝の8時過ぎに農協の人がうちに来て、その足で田んぼまで行った。最初に使い方の説明を受けて、親父どのと交代で植えてみる。今まではうちの手押し4条植えだったので、乗用タイプは体力的にはやっぱり楽ちん。特に旋回するときは今までエンヤコラだったのが超楽勝。

作業は実質、朝の9時から始まって、合計約6反分の植え付けが終わったのは夕方の5時半。休憩時間を除けば1反分あたり1時間のペース。去年とあんまり変わってないけど、慣れてくればもっと早くなるんじゃなかろうか。

ただし難点もいくつか。苗床にマットを使った場合、植え付けのフォークの部分が詰まりやすい。詰まると植えムラになるので、しょっちゅう後ろを気にしなくてなならない。しかも後ろを気にしながらだと植え付けが真っ直ぐにならず曲がりやすいし、スピードもあんまり上げられない。

後でいろいろ聞いて分かったのだが、乗用タイプは元々詰まりやすいのと、オプションでフォークが詰まりにくくなる部品もあるらしい。最初から付いててくれりゃ、第一印象ももっと良かったろうに。

とはいえ、親父どのも年齢とともに年々体力は落ちており、乗用田植機にはそれなりに関心は上がった模様。来年の今頃までには買っていそうである。

Ca250174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

兼業農家ブログ? その3

明日の田植えに備えて、今日は事前に苗運び。
その前に、苗箱に農薬を撒いておく。

■ 撒く前に十分水をかける。ただし、撒く時には苗の茎に水気が無いこと。
■ 農薬は苗箱1箱あたりに50g。1袋で1kgあるので20箱分。
■ 撒いた後にほうき等で払って、茎に付いた農薬を土に落とす。

060503_18300002

次は苗箱を田んぼに運んでおく。1反分あたりに必要な苗箱は18箱。
今日は大きいところから、58箱、39箱、22箱と運んだ。
運んだ苗箱は、水を張った田んぼに入れておく。
ただし、田んぼの水は、明日の朝までに余計な水を抜いておく。

060503_18300001

4時頃から作業を始めて、苗運びが全部終わったのは6時半頃だった。
つうことで、明日はいよいよ田植え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

兼業農家ブログ? その2

今日は代掻き。二度寝したら実家に付いたのが一時間ほど遅くなったので(それでも9時過ぎには田んぼにいたけど)、田んぼに出た頃には親父殿は最後のならしをやっていた。

トラクターに塩ビパイプのならし棒を付けた所で、親父殿と運転手交代。このときのトラクターの設定は下記の通り。

■ 速度は主変速-副変速の組み合わせで1-4または2-1
■ メーターの読みは20
■ ロータリーの速度は3、深さは2

均す時のコツは、水を張っても土が高くなっているところを平らになるようにする。時にはロータリーの回転を止めて、土を引っ張るようにしてならす。

Ca250167 Ca250166 Ca250168

とりあえず小さい方の田んぼは11時前に終わり。もう一つの方は水が来ていないので、ポンプで水を入れることに。去年は使わなかったので、2年ぶりに使おうとしたらエンジンがかからず。午後になって親父殿が農協へ持って行って直してもらった。結局、水を入れはじめたのは2時頃から。

Ca250169 Ca250170

2時間たってもあんまり水は入らなかったが、作業時間が無くなるので4時頃から粗しろを始める。減反で畑にしてたところなので土地がデコボコしており、ならすのが大変。水が回りきらないのもあって、結局全部はできず。途中で親父殿が運転を代わるが、日も落ちてきたので時間切れ終了。残りは明日にして、それまで水をもっと入れることに。ただし、明日は雨らしいので、雨が降る前の朝のうちにやることにした。

Ca250171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »