« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.25

ありがたくない

またUSBウルトラナビ付きキーボードの調子が悪くなったので、昔スペース・セイバー・キーボードⅡに変えた。多機能型のUSBキーボードだから安定しないのかなー?でもあのタッチに慣れちゃったから、スペース・セイバーⅡだといまいちしっくりこないんだよな。仕方がないから、また若松で買ってくるか。今度はトラベルキーボードにして、ThinkPad用のカバーでもかけておこう。

さてここから今日の本題。以前つとめていた会社の社長に頼まれて、午後から一仕事してきた。図面2~3枚を修正するだけって言われたので、夕方には終わるかと思ってたけど、結局220:00頃までかかってしまった。つうか作業を始める前の説明に時間かかりすぎ。取りかかったのは14:30近くになってから。相変わらずあの社長は余計な話が長い。いや、必要な話もあったけど、無駄に時間がかかりすぎ。ついでに時間単価もコンビニのバイト並みだしさ。普通のエンジニアだったらやらないよな。

ともあれやるべきことは終わったので、これ以上の長居は無用とさっさと帰ろうとしたら、奥さんがなんかくれるってことでちょい待たされ。で、お土産にもらったのが生秋刀魚5尾。でも俺一人暮らしなんですけど、これを全部一人で食えと?これって軽い嫌がらせですか?いや悪気がないのはわかってますけどね。

実家で食料をもらってくるときもそうだけど、主婦の感覚でいろいろ貰っても一人じゃ正直食べきれないんですよ。まあ実家だったら賞味期限が長いヤツとか量を調整するとかもできるんだけど、こういう風にお土産で貰う場合が一番困る。しかも今回は思いっきり生ものだし。

まあ生秋刀魚だったら冷凍すればいいじゃんという意見もあるかもしれないけど、個別にいろいろするのも面倒だったので、結局全部食うことにしましたよ。うちのガスコンロは焼き魚用のグリルがないんで、すべて網焼き。よって焼き加減とかいろいろ面倒なのに。つうことで昨日、実家で貰ってきた日本酒を飲みながら、夜の夜中に秋刀魚を焼いて食ってます。

だんだん焼き網が馴染んできて、焼き加減が段々よくなってきているのが微妙に悔しい。腹一杯なのに…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.18

復活の日

完全ではないものの、なんとかパソコンの環境がほぼ復旧できた。とりあえず、これで今まで通りの作業ができるようになって一安心。ただし、安上がりにしたとは言え、結局新たに1台パソコンを組み上げることになったのは想定外だったが。勢いで新しい液晶モニタまで買ってしまったよ。がんがれ>来月の俺

結局のところ、HDDが不調の原因ではなかったっぽい。つか、今でも同じHDDを使ってます。どっちかっつうとマザボが原因だったのか?PS/2キーボードにしたらちゃんと入力できたので、今まで使っていたUSBキーボードが壊れただけだった説もあったけど、新しいパソコンに繋いだら普通に使えたから、やっぱりマザボなのかも。でもさすがに新しいマシンは静かで速くて快適っすね。
また力を貸してね。がんばります。〆シュッ

と響鬼ネタが出たところで本日のヒーロータイム。早起きできたのでリアルタイムで見られますた。
マジレンは相変わらず安定しておもしろい。来週のレジェンド化に期待が膨らみますYO。

それに対して響鬼も相変わらず迷走中と言うか、はっきり言ってダメダメ。少なくとも二十九之巻以前が好きだった人には受け付けないだろうな。なんかもうキャラに違和感ありまくりで演出も雑で。先週はまだ許せたけど、今週はまた全然別物ですた。高丸監督ってことでも不安的中。せっかくの布施明ゲスト回だというのに、あんなキャラじゃねぇ。同じく新キャラの棒読み高校生にしても、子供の教育に悪いことばっかり見せられてるような気がする。

比較しちゃ悪いと思うけど、昨日のジャスティライザーが神回でその興奮が残っているだけに、なんかその落差がねぇ。ジャスティライザーもツッコミどころは満載なんだけど、笑えるツッコミというか、それを補うに余りある燃える場面もあって。セイザーXにも期待しちゃうよ。

それに比べると井上脚本の響鬼の映画にしても賛否両論あるみたいだし。これじゃこれから子供連れて見に行くにも正直ちょい不安。保険でマジレンがあるのが救いだな。

やっぱり響鬼の脚本に井上敏樹は合わないよ。せめて小林靖子が書いてくれればなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

帰ってきたのはいいけれど

18きっぷも使いきり、個人的にはやっと夏が終わったって感じっす。それにしても今日も何だかんだ濃い一日になってしまった。初っぱながケーシーだもんなぁ。

今週またアキバに行ったのはメイドさんに会いたかったのではなく(いや会いたくないってのじゃなく、つうか2軒も新規開拓してきたし)、HDDを買ってくるのが目的ですた。と言うのも、我が家のデスクトップのHDDがどうも挙動不審で、起動時に怪しい音を出すようになったらキーボードでまともに入力できなくなってしまった。どうやらシステム領域の一部にアクセスできなくなったっぽい。

幸いまだ立ち上がるので、データの吸い出しはできるのだが、パスワードの入力もままならないんじゃ仕方ないので、HDD交換することにしました。まずはOSの歳インストールから。
ハァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano

一昨日発売になったiPod nanoがカクタソフマップの店頭にあったので、さっそくいじってみました。最初に手にした感想は「うわ、軽!ちっさ!」って、どこかにあるレビューのまんま。でもマジでそう思いますよ。容量に対する価格設定も激安なんで、こうなるとsuffleの512MBはともかく1GBはnanoにシェアを食われるんじゃないかって心配するくらい。少なくともsuffleの大きさに関するアドバンテージはなくなった気がする。

で、俺が手を出すかと言うとビミョー。モノとしての魅力はあるけど、個人的に欲しい機能のFMチューナーやリアルエンコードがないのが決め手に欠ける。iTMSも試したいんだけどね。

つうことで結局買わない俺であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛士関東支部

残念ながら香須実さんも日菜佳ちゃんもいませんでした。
つうかホントは甘味処「竹むら」ですが。

店の外で写真を撮っていたら、同好の士と思しき人が中に入っていった。そして俺も店の中に。

店内はまるで三十之巻のような混み具合。客層は常連さん7割に響鬼で知った人3割って感じですかね。白玉あんみつを頼んだけど美味しゅうございました。

あんみつを食べながらひと息ついてたら、相撲口上の一団が入ってきた。今日はどうやら地区のお祭りらしく、その関係っぽかった。よう分からんが。

竹むらはメイド喫茶以外のアキバのリラックスゾーンにしたいね。
いやメイド喫茶も行くんだけどさ。

050910_17010001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つくばエクスプレス

守谷でつくばエクスプレスに乗り換えて秋葉原へ。守谷駅はまだまだ工事中だけど、週末で家族連れがけっこう乗りにきていた。
初めて乗ったつくばエクスプレスは速いし眺めはいいし快適ですた。

050910_14520001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道常総線

18きっぷ最終日なので、またまたアキバへ行ってきまつ。ただし今日はちと気分を変えて常総線経由。実は初乗りだったりする。

050910_14240001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラッチェ!

例の如く、いわきまで月に一回の通院に行き、支払い待ちで待合室で座っていたら、派手なアロハにスパッツをはいたおっさんが入ってきた。

ふと顔を見ると芸能人ばりのでかいサングラスをしているが痘痕顔に見覚えがあり、話し声にも聞き覚えがある。もしかしてという思いはサングラスを外した顔を見た時に確信に変わった。そう、エロいゆずことケーシー高峰だった!さすがに写真は撮れなかったけど驚きますた。俺のすぐ後ろに座って付き添いの奥さんと話していたからねぇ。まさか同じ病院に通っていたとは。
つうか、いわき市在住だったのか?
グラッチェ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.04

認めたくないものだな

昨日のハードスケジュールがたたって、起きたらもうお昼でしたよ。
まあ帰ってきてからもしばらく起きてたしね。しかも昨日は徹夜だったし。
それにしても久々に鉄分の濃い一日だった。江ノ電はもうお気に入りだけど、
湘南モノレールは予想外に収穫だった。つうか俺的に結構ツボでしたね。
ホントは相模線や南武線にも乗りたかったけど、それはまた別の機会に。

さすがに30代後半ともなると体力も簡単には回復しないけど、とりあえず睡眠は
とれたんでノソノソと起き出して録画しておいたビデオを見る。
まずはマジレンと響鬼から。

マジレンは相変わらず安定して面白い。アニキが熱いのはいつもだけど、
アニキパワーで敵を倒して絆復活じゃなくて、逆にアニキがピンチになったのが
きっかけで、みんなが絆を思い出すという流れが良い。
これまでなら敵を倒せば万事解決だったろうけど、もはやそうならないのが
30年近い戦隊シリーズが築き上げてきたものだろう。
来週はちぃ兄の初恋バナというのも期待がかかる。

で、響鬼。今回は井上脚本というのは分かっていたけど、プロデューサー更迭
という噂がOPから名前が無くなっていて真実だったことが分かる。
そして本編。

…………

うーん、なんだこれは?転校生も悪いとは言わないが、今さら中途半端にアギトの
北條さんみないなキャラを見たいとは思わないぞ。山﨑潤だったら見たかったけど。
あと今まで作り上げてきたメインキャラたちもなんだか崩されそうで。
そしてご都合主義な戦闘。いいと思ったのはイブキのバイクアタックくらいだな。
まあ諸田監督の回ってこともネガティブな要員なのかもしれんが。
小さなお友達の感想を聞きたいよ。

大きなお友達ともなると、作品の裏事情なんてのも漏れてきたり
予想できちゃったりするんで、素直に楽しめないのが悲しい性だな。
別に白倉Pも井上敏樹も嫌いというワケじゃないが、やはり向き不向きは
あると思うし、そういう意味では響鬼という作品には合わないと思う。
なんつうか、美味しく飲んでいた日本酒にウイスキーを混ぜられたというか。
白倉繋がりだったら、せめて小林靖子に脚本を書いてもらいたかった。

それでも結局見続けるんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

又吉イエス

帰りによった秋葉原の新駅前広場で、ちょうど唯一神が演説を始めるところだった。人の集まり具合と盛り上がりっぷりは、同じ広場で歌っている人たちとは比較にならないくらい。と言っても本気で聞いていると言うよりは単に冷やかしっぽいが。

050903_18070001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見線

19年ぶりに鶴見線に来た。前は旧国が走っていたのに、101系時代を飛び越えて205系になっちゃったから、隔世の感があるよ。

つうことで扇町行きに乗ったけど、半分寝てました。車内アナウンスで途中、緊急停止で8分間止まっていたらしいが、まったく気づいてません。そして扇町も駅を出ても何にも無いのが鶴見線らしいが。でも改札を出られるだけ海芝浦よりマシか。

扇町から浜川崎まで戻り、南武線に乗り換え。乗り換えと言っても改札を出て道路を渡らなくちゃならないのがミソ。そしてやってくるのが2両編成のワンマン電車。やっぱ鶴見線は濃いなー。

050903_16170001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉

江ノ電はやっぱり良かった。一番海も近く感じられたしな。今度は鎌倉あたりをゆっくり散策したいよ。
それじゃあ次行ってみよー。

050903_14580001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰越

結局、腰越で到着下車して、併用区間を歩いて江ノ島まで戻り、また乗車しました。だってこの区間が一番好きなんだもん!でも江ノ島から305+355の編成に乗れたのはラッキーだった。

050903_14460001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電

ここまで来たら乗らずにはいられないのが、神木隆之介くんも大好きな江ノ電。自販機になって味気なくなったけど、一日乗車券を買ったので、適当に途中下車してみるっす。

050903_14090001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片瀬江ノ島〜藤沢

片瀬江ノ島から藤沢までは小田急で移動。お馴染み片瀬江ノ島駅のモチーフは江ノ島の銭洗い弁天。

050903_13400001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南江ノ島〜片瀬江ノ島

モノレールの湘南江ノ島駅から小田急の片瀬江ノ島まで徒歩で移動。
湘南モノレールの感想は、鎌倉という土地柄か急勾配あり地面すれすれありトンネルありと、モノレールのイメージを覆すものでした。なかなか面白かったですよ。
とか言いつつ江ノ電の江ノ島駅を撮ったりして。

050903_13250001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船

大船でJRから湘南モノレールに乗り換え。これも初めての乗車。思ったよりスピードが早く感じられてビックリ。

050903_12590001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京急川崎〜川崎

八丁畷まで行くつもりが、気が変わって川崎で乗り換えることにした。うーん、俺って気まぐれさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急羽田空港

今度はモノレールではなく京急にしてみた。電車は北総鉄道だったが。
でもモノレールにしろ京急にしろりんかい線にしろ、意外と運賃が高いのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空弁

本当は何か弁当を買うつもりだったが、生ビールに惹かれてこっちにしてしまった。昼酒ウマー。

050903_11310001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港

初めて展望台に来たけど、ひっきりなしに着陸してくる飛行機を見ているのも面白い。子連れで来るのも納得。予定より長居したけど良かったよ。

050903_11410001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王洲アイル

りんかい線からいったん地上に出て、少し歩いてモノレールの天王洲アイル駅へ。JRグループになったから18きっぷが使えるかと期待したけど、無人駅だったのでダメでした。その代わりSuicaが使えたけど。さて今度は羽田空港だ。

050903_10530001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新木場

新木場でりんかい線に乗り換え。ところで、りんかい線ってSuicaが使えたのね。切符を買ってから気が付いたよ。知ってたらチャージした残りがあるからSuica使ってたのになー。

そろそろ今日のコンセプトを説明すると「海が好きー!」ってとこですかね。とはいえ完全に海沿いを行くわけじゃないけど。
さてこの後はどこへ行きますか。

新木場で送信できなかったんで天王洲アイルに着いてしまった。

050903_10140001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉〜蘇我

成田線に乗っている間はずっと寝てました。千葉から内房線で蘇我に行って京葉線に乗り換え。201系もすげぇ久しぶりな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐原

佐原駅で成田線に乗り換え。つうか佐原駅の1番線ホーム狭すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島神宮

7:25鹿島神宮駅に到着。なんか途中は半分以上寝ていた気がする。始発に乗るため、また徹夜しちゃったからね。テヘ。
ここで気が付いたことが一つ。夕べ考えた行程で、鹿島神宮駅の到着時間を列車一本分間違えてました。よって予め決めていたことは全て無意味に。
いきなりやっちまったよ俺orz

050903_07260001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男一匹ぶらり旅

久しぶりに一人旅がしたくなって、水戸から大洗鹿島線の始発に乗っています。今回はどんな行程になるのか乞うご期待。

050903_06030001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »