« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

汽車は闇を抜けて

つうことで真岡鐵道のSL夜間運転に乗ってきました。思えば10年以上も行っていながら普通列車も含めて真岡鐵道に乗車するのは今回が初めて。しかも乗車区間は七井-茂木と中途半端。まぁ俺らしいと言えばらしいが。

久しぶりに乗ったSLはロッドの振動も心地よく、車内ではつくば市のJAZZ BARのメンバーが演奏会を開いていてアダルトな雰囲気だった。ついでに時間帯のためか酔っぱらい多数だったのもある意味アダルトな雰囲気。それでも夕暮れの中を走るSLってのは、写真を撮るだけじゃなく乗ってるのもいいもんだね。

30分ほどで茂木到着。茂木の町中はいわゆる地方の祇園祭ってやつで、地区毎の山車が町の中心部を練り歩く。これも夜行運転が始まってから、ほぼ毎年来ている。ほんとうは午後3時頃が山車の見頃なのだが、今回はSLに乗ったのでそれも見られず。つうか最初の頃は花火をSLを撮りに来るだけで、祭の方には見向きもしない鉄ヲタっぷりだったからな。今は祭も楽しもうって思う様になったのは心に余裕ができたからか、それとも単に年を取ったからか。
たぶん後者だな。

山車やら屋台やらを堪能した後、花火の打ち上げが始まったので駅近くのお立ち台へ移動。夜行運転が始まった頃は線路の上に場所を陣取ることも可能だったが、さすがに安全管理上よろしくないので、今では立入禁止区域にはロープが張ってある。それでも毎年30人くらいは来ている感じ。

高校の後輩も案の定来ていたが、今年は祭を堪能したために花火の打ち上げが始まってからお立ち台に行ったので、撮影前に話をすることはできなかった。しかもSLに乗って帰らなくてはならないので、帰り際に一言挨拶しただけ。次に会ったらもうちょっと話をする時間ができるようにするよ。

てなことで一年ぶりの夜行運転に行ってきたが、たまには撮る方じゃなく乗る方にまわるのもいいね。でも理想を言えば子供や家族を連れて乗りにきたいよ。夏の思い出¥プライスレスって感じで。そんな日が俺にやってくるのはいつになるのか。。。

050730_

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.30

夜行

そんじゃちょっくらSLに乗って花火見て来ます。050730_18050001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

疲れて癒されてまた疲れて

たまには長文でコラムっぽく。

今さら昨日(というか一昨日)のことですが、昨日のブログにもちょこっと書いた通り久々に上京したワケですけど、これも普通に上京したのではなく、いわき経由で都内へ向かっております。俺のおともだち関係ならば茨城在住なのに東京とは逆方向になぜ?と思うかもしれないが、以前少し書いたように、病気の関係で毎月この病院に通っているんです。月に一度とはいえ、通院するのは肉体的にも時間的にも費用的にも楽じゃないですが、うちから一番近い専門医もここになるので、なんとか通ってます。確かに治療の効果はあるし、逆に治療を続けていないと日常生活というか仕事に支障が出て、まさに飯の食い上げになっちゃうんで。そんな状態なんで、ゼリー生活も病気完治へ向けての努力のひとつなんですな。最近、効果が無くなってるけど。

前振りが長くなりましたが、そんな感じで毎月、遠方の病院へ通っているので、交通費を抑えるために夏になると青春18きっぷを利用してます。夏冬休みにあわせて発売されるうち、夏の使用期間は7/20~9/10と3ヶ月間にまたがるので、通院3回分に利用できるのです。通常の運賃が往復2560円に対し、18きっぷ1日分は2300円なので1割くらいしか安くなりませんが、それは通常の区間しか乗らなかった場合の話。要するに帰ってきて、それから後も乗り続けたら、その分はまるまる運賃が浮くことになるんで、通院の帰りにそのまま都内に行ったりしてるんです。東京だけじゃなく、仙台方面へ行って松島まで行ったり、郡山へ出て宇都宮で餃子を食ってから帰ってきたりなんてこともしたことあるけど。

つうことで都内へ出るまで6時間、距離にして300kmをかけてます。電車に乗ってるだけなら慣れてるんで、そんなに疲労は感じないんですが、今回は電車の時間がかなりシビアになったので、何度も駅まで走ったりしたので、それがけっこう堪えたっす。

やっとの思いで都内へたどり着いたが、目的の買い物や探し物の他に、東京(つうかアキバ)でしか無いものも堪能してきましたよ。しかもわざわざ栃木から友人のS君を誘って(笑)。つか、その道に関しては最初に足を運んだのは俺だったけど、今やS君の方がエキスパートになってしまったなぁ。

で、行ったのはココココココ。最初の所は食事をするのに俺がちょっと行ってみる気になったので誘ってみました(笑)。7、8年ぶりに行ったけど、あのコスはやはり刺激的で良いですな。でも店内の客の感じはいたって普通のファミレス。変に意識してるのは田舎モンの俺くらいでしょう。スミマセン、普段、刺激に飢えてるんで。

次の場所に移動するとき、自分の買い物をするため、S君とはしばし別行動に。こまごまとしたものを買って、レジで支払いを済ませたときに、ちょうどアレが発生しました。そう、東京震度5強。地震の巣の近くで生活してるもんで、自分の感覚ではちょい大きめの震度3くらいかと思ったのですが、店を出てからS君に携帯から電話をかけようとしたらなかなか繋がらず、なんとかS君と合流したら、お店に行くためのビルのエレベーターが止まってました。しかもお店はビルの6階なので、仕方なく階段で上がりましたよ。お店に入ってお茶を飲んでいると、消防車と救急車のサイレンが聞こえてきました。さっきの地震で火事?とか話をしていましたが、携帯でニュース速報を見ようとしてもやはり繋がらず、なんとか繋がって見てみたら足立区で震度5強とは。でも慣れとは恐ろしいもので、こちらは呑気にお茶をすすってました。

3番目のお店は、当初、S君おすすめのお店に行く予定が、すでに予約でいっぱいだったので帰ろうとしたところに、偶然お店のビラを配っていたのでそれを見て行くことに。アロマケアコースは40分待ちだったけど、お茶をサービスしてくれたので快適でした。そして順番がマッサージをしてもらいました。このブログは兄妹も見てるので本音の感想は控えますが(笑)、久しぶりに受けたマッサージは気持ちよかったです。値段もオープン記念で割り引きしてもらったのもヨシ。時間があれば、また来ちゃいそう。

そんな感じで身も心も癒されて秋葉原駅へ来てみたら、地震のせいで運行停止や遅れが発生していて、改札前は乗客でごった返してました。嗚呼、東京で地震が発生するとこんな風にパニックになるのね。甘く見てました。正直、茨城で大きめの地震が起きても電車の遅れなんて数10分だし、自分はだいたい車移動なんで、下道を走っている限りじゃ移動を制限されるって無いもんなぁ。

ちなみに帰ってきて友達サイトの日記を読んだら、同時刻に子供連れで交通博物館に来てたらしい。神田川を挟んで反対側じゃん!とか思ったけど、向こうは小さい子供を連れて歩いたり頑張ってタクシーを留めたりして帰宅したようだったので、ホントご苦労様でした。

新幹線と常磐線は運行再開してるらしかったので、S君とは秋葉原駅で別れて上野駅へ。気になる常磐線は、運行再開しているものの、遅れは4時間になっていました。しかも肝心の下り電車はまだ上野駅を発車できず、到着する電車はあっても中距離近郊区間の電車は乗客を乗せたまま駅で止まったまま。9番線と10番線には勝田行きと高萩行きの電車が運行調整待ちで、結局、時刻表では後に出るはずの高萩行きを先に発車させることに。

先に出るはずだった勝田行きの電車に乗っていた人の多くも高萩行きに乗り換えたので、さながらラッシュアワーなみの混雑具合でした。俺も日付が変わる前に帰らなくちゃならないので高萩行き乗り換えたけど、これはちょっと判断を誤ったかもしれなかった。土浦あたりになれば空いてくると思って、確かにそうなったんだけど、途中の混み具合までは考えが及ばず、止まってた電車が動き出せば途中の駅で待っている人も乗り込むわけで。そうなると一時期は上野を出た時以上の混み具合に。これなら後から出る電車にしといた方が良かったと思っても後の祭り。体を支えるためにつり革に掴まって踏ん張っていたので、せっかくマッサージしてもらったのにまた腕と肩がパンパンですよ。とほほ。

ただし、すし詰めの車内で若い女性と密着したときにちょっと興奮したのは興奮したのは厳重にナイショ(笑)。疑われるのもイヤなので、片手は荷物、片手はつり革の状態でずっと眼をつぶって考え事(頭の中で回路設計してました。職業病だ。)してたけど、今になって考えたらそれはそれで怪しいよなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

E530

久々の上京で初めて乗りますた。常磐線の普通車両としては久しぶりの新型ですな。しかも常磐線中距離近郊区間としては初の四扉車。それでいながら一部とは言えクロスシートも備えるところが心憎い。窓も大きくなったけど、UVカットガラスで眩しくないし、扉開閉ボタンもあるから冬場に開けっ放しで寒くなることも無い。
いやー新しいっていいねー。
050723_12520001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

ガンダム占い

どうも、3連休中はひたすら子供の相手をしていたような気がするいいみつです。
それはそれで面白かったりもしたんですが、これといったネタもないのでガンダム占いなんてのでひとつお茶を濁させていだたきますョ。

つうことで占いの結果は以下のとおり。


誕生日:4/20 - 5/20 (おうし座)
血液型:A型

あなたのガンダムキャラはコレ!
RGM-80"GMキャノン"

このキャラクターの特徴は?
実力以上のことには決して手を出さないアナタ。とにかく極力リスクを回避しようとするため、いつも後方から物事を慎重に観察しています。目標へ向かう足取りはスローペース。性格もおっとり型ないいひとですが、じつは相当頑固でもあります。いつも消極的に後方にいるのは、もしかしたら自己アピールがヘタなだけかもしれません。どちらにしても超堅実派です。

アナタの基本性格は?
後方からキャノン砲を撃つだけ。ただそれだけ。そんなアナタは堅実で慎重な性格です。無理がある計画、リスクの高いこと、実力以上のことは絶対にしません。重いロケット砲をつねに担いでるため、行動は超スローペース。性格もおっとり型で優しいアナタは人当たりもソフトで、嫌われる要素はほとんど皆無と言ってもいいでしょう。一言でいうと「人がいい」ってことです。

アナタの恋愛傾向は?
平和主義でおっとりとした性格のジム・キャノンくん。後方支援機だけに、積極的、攻撃的な相手に対しては守勢にまわってしまい、「彼氏彼女募集中」をうまくアピールできないため、恋愛事は後手後手。ひとり想いを募らせているだけ。たとえ一大決心をしてアピールのキャノン砲をぶっぱなしても、「誰?」とか言われて大破。そんなアナタですから、エキサイティングな恋愛より、おとなし目の相手と段階を踏んでゆっくりと愛を育んでいく恋愛パターンがお似合い。ただし、逆境に弱く「リスクは事前に回避」という性格がマイナスに働くので、障害が少しでもあると弱気の虫が頭をもたげてしまいます。また、付き合ってからはアナタが意外に主張を持っていることに相手は驚くかも。その頑固さは“頼りがい”なのですが、時と場合によっては相手を幻滅させる要因ともなります。ただ、大筋では恋愛を維持することには長けています。

相性の良いキャラクター
フルアーマーガンダム
スローペースすぎるため、ジリジリするかもしれませんが、そんなテンポのほうが合わせやすいはず。失敗しないためにはこの人を選ぶべき。

相性の悪いキャラクター
ビグロ
“配慮”というモノがないこの人は、接するたびにダメージを受ける相手。距離が近くなればなるほどムカつくので近寄らないほうがいいです。


えーいつも通りの回答って感じですね。つうか占いのキャラもイマイチ地味だしカラバ数秘術のときみたいなうゎ当たってる!感も無いっす。
ホントにお茶濁しでスマソ。

rgm-80
こんなヤツね>GMキャノン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.08

計測値にナッカリしたが思ったより速い

つうことで47Mになりますた。

帰ってきたら落雷による停電のせいで、部屋の灯りがついていたりビデオや電話の日付がクリアされてたりした。
それよりも昨日付けたばかりのモデムが壊れていたらどうしようと思ったが、普通にランプがついていたのでひと安心。

さっそくパソコンを立ち上げて計測サイトで量ってみたら下り最高速2.2Mbpsだって。
3Mはいかなかったか。むぅ。
それでも体感速度は上々で、以前に比べると画面の表示もパッパッと切り替わる感じ。ダウンロードする速度も5割り増しくらいには速いような気がする。なんとなくだけど。
でも重めのサイトはやっぱりダメっすね。残念。

でもまあ月々タバコ1箱分の投資でストレスが少し解消されたと思えばまずまずですかね。
つか値段相応分しか早くなっていないような気もするが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.06

モデムが来た

今までうちはずーっとADSL8Mだったのだが、下りの速度は最大でも1Mbps台、平均でも300kbpsくらいであった。ADSLにした当初はうちの地区は8Mが最速だったし、基地局からの距離が2.7kmで損失が38dBなので、47Mとかにしてもさほど変わらなそうだったのでそのまんまにしていたのだ。

ところが最近引っ越した友達が、うちとほぼ同じ条件で3M出てるっていうんで、それなら47Mにしたらもう少し改善できるんじゃ?と思ったので早速コース変更の申込みをしたのが日曜日の夜。翌月曜日には確認の電話がかかってきて、回線工事とモデム配送の日程が決まり、7日に回線工事で前日の6日には新しいモデムが届くことになった。

しかし受付から3日後には回線が切り替わるってのも早くなったよなー。最初にADSLの申込みをしたときは3週間くらい待たされたのに。

んで、今日予定通りモデムが届いた。回線切り替えは明日だけど、遅い回線に繋ぐ分には大丈夫だろうと思って、古いモデムと交換したらあっさり接続できた。まあパソコンとの間にはルーターがあるんで、そこらへんでも対応してくれてるんだろうけど。

ルーターを交換したら、それだけで心なしか速度が上がった気がする。つうか古いモデムのLANポートは、外してみたら10BASE/Tだったので、そのせいかもしれないが。

ともかく明日帰ってきたら47Mになってるはずなので、どれくらいの速度が出るのか楽しみだ。
せめてうちも3Mは出て欲しいが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

D・V・D!

ニニンがシノブ伝のDVDをレンタルにて全話視聴を完了。
これで若本分は当分不足しないな。
ぶるぅわああああ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »