« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

それでは

実家に帰らせてもらいますッ!

また明日戻ってくるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そっくりさん

今見てた踊る大捜査線の再放送に窃盗犯役で登場した石ちゃんがあまりに俺とそっくりだったんでビクーリ。この頃はまだ髪も染めてなかったからなぁ。そういや年齢も今の俺と同じくらいか?ついでに袴田吉彦も若い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういくつ寝ると

って日付が変わって、あと22時間足らずでお正月ですか。

夕方に大阪から大洗に来た友人一家に会いに行ったりもしつつ、ともかくやっとこさ年賀状の印刷が終わりましたョ。正確には印刷のし直しが少々発生したけど、まあ誤差のうちだな。念のために買っておいた補充用のインクも使わずに済んでしまった。

それにしてもネタにする写真でこんなに撮り直しをするとは思わなかった。日曜のネタで満足してたらとっくに終わってたんだろうけど、昨日は雪が降ったりしたんでむしろ撮影チャンスとばかりにちょろりと出かけてみたり。今日は今日で晴れたもんだから雪景色が絵になりそうとまた出かけてみたり。まあどっちも同じ場所で1時間程度の撮影だったんだけど、おかげさまで納得のいく写真が撮れましたですョ。あ、この間の日記に書いたシャッターのタイムラグの件も、マニュアルフォーカスの無限大にしておけばそれなりに解決できることが分かったんで、だいぶ使いやすくなった。やはり使いこなしてナンボですな。

さて年賀状も終わって、明日は部屋の掃除とホームページの正月バージョンの準備のどっちをしようか。掃除なら三が日明けで帰ってきてからでもできるんだけど、いいかげん散らかってるからなぁ。でもその前にとりあえず寝よう。

20041229
年賀状には採用されなかったけどもったいないのでこっちに掲載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

真白き癒しのエトワール

ハクチョウの写真を撮りに近所の飛来地を巡ってきた。場所は古徳沼と、水戸市内の大塚池千波湖ですョ。

古徳沼に来るのはこの間の下見以来の2回目だが、ここは市街地に比較的近いのにもかかわらず、周辺が自然いっぱいっぽい雰囲気でカメラマンはもとより県外から観光バスが立ち寄ったりもする、割と有名なスポットなのだ。実際、撮影しているときにも観光バスの団体さんが来てた。ちなみにハクチョウの飛来数は50羽足らずって感じですかね。思ったより少な目な感じ。

下見の時はデジカメが3倍ズームだったのに対し、今回は10倍ズームの新装備なので、白鳥が離水・着水するところや羽ばたいているところなんかも撮りまくりだぜ!と意気込んでみたものの、思ったより動きが無かった。それよりもシャッターチャンスを待っている間が寒くてたまらんかったっす。もちっと防寒対策をしてくるんだった。それでも餌付けタイムを挟んで2時間ほど粘ってきたけど。

この後は水戸市内に戻って大塚池へ行った。古徳沼から大塚池までは車で30分弱くらいだったので、思ったより近い感じがした。ちなみにうちから大塚池までは車で15分さ。ハクチョウの時期に大塚池に来るのは始めてだったけど、古徳沼よりも飛来数がずっと多かったのと、柵とかが一切ないのでハクチョウのすぐ近くまで寄れるのがヨカッタ。周囲は普通の住宅地なので風情にはちと欠けるきらいはあるけど、ハクチョウメインで撮るならこっちの方がよさげな感じで、かなり気に入りましたョ。

最後に行ったのは千波湖で、ここは歩いても行けるんでほとんど町内って感覚ですな。ここもハクチョウの飛来地というか、コブハクチョウやコクチョウなんか一年中見かける気がするんだけど、今日に限っていえば目に付くのはカモやアヒルばかりで、ハクチョウはほとんと見あたらず、日も傾いてきたので早々に退散してきた。

さて、今回は俺にとってPowerShot S1 ISの実質デビュー戦だったわけだが、光学10倍ズームや手ぶれ補正、バリアングル液晶モニタは確かに便利だし役にたった。しかしコンパクトデジカメの宿命ともいえるシャッターのタイムラグに関してはガックリ感があった。特に今回のような動きのある被写体に関してはかなりキビシイですな。最新のヤツならそのあたりも改善されてる機種もあるんだろうけど、それでもEVFを使った場合に一瞬画面が消えたりするのはどうしようも無いんだろうな。このあたりを満足させるにデジタル一眼レフに手を出すしか無いんだろうけど、ペンタックスユーザーでかつZ-1使いの俺としては、ハイパープログラムの無い*istDSよりは、*istDの後継機に期待してるんで、それが出るまではしばらく辛抱です、ハイ。

041226_11540001
古徳沼の餌付け(Photo by A5406CA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

やっべぇ

月一で通っている病院へ出かけたら、うっかり乗り過ごした罠。隣の駅で折り返しの電車に乗ろうと時間を調べたら、40分待ちですかそうですか。これじゃ早めの電車で来た意味皆無。旅情あふれる駅の足湯でも心は暖めちゃくれません。恐るべし常磐線。041225_10560001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石家サンタ2004

ヒロシ登場で眠気が覚めますた。
つうかネタ見せかよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

この時期にコンビニに行けば、サンタコスプレのおねえちゃんを見られたじゃないか!
最近はコンビニに全然行かないから、すっかり忘れてたよ。○| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

きっと君は来ない

ええ、今年も一人、ワイン飲んで鶏肉を食いながらラピュタを見てましたよ。
こちらのご近所さんと一緒でつな。
なんかね、もうどうでもいいやって感じっす…

もう明石家サンタまでねばるぞー
電話はしないけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

親指姫

24時間たったので絆創膏を剥がしてみた。傷口は思ったほど大きくなかったけど深そうだった。でもふくらんだ大きさは大して変わってなかった。見てたらなんとなくカルデラ火山を思い出したよ。

血は止まっていたけど手術時の血が付いていたので、ウェットティッシュで拭き取った。それから病院でもらってきた薬を付けようとしたら、薬はヨードチンキらしきものと軟膏が入っていて、どっちを付けたらいいんだろうと、ちと悩んでしまったよ。なんか薬が被ってないかい?とりあえず軟膏を塗って絆創膏を貼っておいた。

しかし治療したのに、傷が増えただけでなんだかちっとも変わってない気がする。これからちゃんとしぼんでいくのかな?

041219_17140001
傷口が見えないアングルでサムズアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

プチ手術

いつもの薬をもらってくるついでに、親指に出来た瘤を治療してもらった。別に痛みとか無いんだけど、親指関節の内側というめんどくさい場所にできたもんだから、ずっと邪魔で仕方なかったんだよね。しかもだんだん大きくなってるっぽかったし。

女院長先生に相談したら、皮膚を少し切開して血を抜き出せば大きくならなくなるってことだったので、それでお願いしたらさっそく施術することに。局部麻酔をしてレーザーメスデビューですよ。

できればその様子を生で見たかったんだけど、診察ベッドに横になった状態じゃ肩口が邪魔で見えなかったのが残念だったけど、レーザーメスの感触は味わえましたョ。つうか、すっげぇ熱かった。

麻酔が効いてる中心部はと平気だったんだけど、周辺部になると麻酔の効果が弱いのでレーザーが照射さてれる感覚も分かったんだけど、照射時間が1秒以上になるとやたら熱いんですよ。もう時間も計っちゃったもの。

それよりも麻酔の効きの悪さの方が問題か。途中で麻酔を足したけどあんまり効果なかったし。下剤の時といい、薬に強い体質なのか?それとも質量に比例するからか?

041218_16490001
明日の夕方まではこの状態のマイサム。
血が多めに流れたせいか付け根付近の静脈が真っ青でつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

煮物

久しぶりに作ってみた。味付けはテキトーだったけどけっこう美味かったっす。041217_20090001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

ヤットデタマン

竜の子プロとは一切関係ないのだが。

何かというと、つまり昨日は人間ドックだったわけで、人間ドックの後にやってくる例の白いヤツです。昨日の昼飯のときに下剤を飲んだので、夜のうちにやってくるはずだったのだが、朝になっても全く気配がなかったので追加の下剤も飲むことに。それでもしばらく何ともなくて、キター!となったのは今日の昼過ぎになってから。実質的に丸2日ぶりですよ。その間、ずっと腹が張りっぱなしだったっす。

ちなみに出てきたヤツは2日分のと混ざり合っていたので、話に聞いていたほど白くありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.14

人間ドック

つうことでバリウムデビューしてきますた。

初めての人間ドックは、毎年やってる検診に心エコーと胃のX線が追加されたような感じだった。がん検診とかはオプションだったので、とりあえず今回はパス。

午前中のうちに検査は終わって、昼飯を食べた後には検査結果が出ていた。結果はどれも特に問題なし。脂肪肝と中性脂肪値がちょい高めだったけど、とりあえずは正常範囲内ってことだった。さすがにBMIについては何か言われるかなと思ったけど、そっちもあんまり言われなかった。つうか毎月病院で測っている値にくらべて5ポイント以上の低く出てるってのはどうよ?それでも28近くだったんだけどさ。機械が変わるだけでそこまで変わるんかい?

最後の問診もあんまり言われなかった。提出した問診票には色々書いといたんだけど、なんかあっさり流されたって感じ。企業の付属病院だからこんなもんなのかなぁ。

それから、昼休みに無料で歯科検診ができるってことだったんで申し込んでみた。特に虫歯とかは無いんだけど、ずっと歯茎が腫れ気味なんだよね。相談したら歯磨きのときに歯茎のマッサージを10分間くらい続けてれば治るだろうってことで、歯も虫歯にはなりにくい質らしい。とりあえず朝の歯磨きを夜にシフトしてやってみるか。

関係ないが、歯科検診で順番待ちをしているとき、前に入ったヤツと歯科衛生士の姉ちゃんの会話が聞こえてきた。聞くともなしに聞いていたら、歯の話は最初の3分足らずで、それから後は延々ナンパ(笑)。年齢や独身ですかとか聞いていたが、残念ながら人妻のようですた(笑)。それでも若く見えますねとか他の病院の人はどうですかとか聞いていたようだったが。出てくる時にそいつの顔を見たら20代後半に見えたけど、考えてみたら人間ドックに来るんだから35歳以上なんだよな。

その後、問診までの待ち時間にたまたま隣の椅子に座ったんで、またちらっと見てみたら、腹の出具合は確かに中年のソレだったよ(笑)。いや俺も人のことは言えないんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

朝帰り

別に嬉しくも恥ずかしくもないけどな。

夕べは大学時代の同期連中と渋谷で忘年会ですた。会うのも去年の忘年会以来なので一年ぶり。それにまともに渋谷なんかに来るのも何年ぶりだろう?それから婚約おめでとう>O沢さん

1次会のお店はたらふく飲み食いしたはずだったが、思ったよりもリーズナブルなお値段だったっす。しかし、気づいたら終電の時間ギリギリ。上野へ向かっても間に合うかどうか微妙な感じだったので、そっちはもう諦めて例年通りに朝までカラオケコースになりましたとさ。しりとりカラオケはなかなか面白かったですョ。帰りの常磐線もちゃんと寝過ごさずに済んだし、無事帰ってこれてますた。

それにしても渋谷という場所柄なのか年末という時期のせいなのか、カラオケ4時間で8000円ってどうよ?ちょいとばかりお高くありません?>歌広場 なんか俺的には歌広場ってシダックスとかよりもお手軽なカラオケのイメージがあったんだけど、すっかり覆されてしまいましたョ。

つうか、キミら余分な飲み放題コースだった上に、食べ物も頼みすぎだよ!
今さっきまで散々飲み食いしたばかりだろうに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

買っちまったい

かねてから購入するつもりであったPowershot S1ISをじゃんぱらにてゲット。ソフマップの方がポイントも付くのだが、中古品はあいにく品切れだったので、帰ってキタムラで新品買うしかないかと思っていたところで見つけたもんだから、今回はソッコーですたよ。程度も良かったし、これで年賀状のネタ探しに行けるぜ。でも下取りとポイントを加えたら、地元のキタムラ新品5年保証付きとそんなに変わらなかったかもと、買った直後に思ってしまったのは厳重にナイショだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

秋葉原へ来たら中央通りに吉野家ができていた。

041211_16150001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

一人でできた

おニュー携帯からちゃんと更新できたようなのでひと安心。画質も想像以上によさげだ。

それにしても、携帯から更新するとき、画像を付けると改行が毎度おかしいよな。恐らくココログの仕様なんだろうけど、せめて最後の行を改行してから画像を貼り付けるとかに改善してほしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おニューの携帯から更新〜

携帯を機種交換したら画素数が手持ちのデジカメを超えてしまった。データの移動やらminiSDの初期化も終わったし、今度は着メロをいじってみよう。それにしても予測変換がすげえ便利だ。
041207_00080001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

ふとんがふっとんだ

いやマジで。

夕べの雨も上がって天気が良かったんで布団をベランダで干していたのだが、取り込もうとしたら、無い。つうか外に落ちてますた。確かに風は強かったので止め具はしてたんだけど、それもろとも吹っ飛ばされてますた。下も乾いていたし、うちが1階でよかったよ。

ニュースで見たらタンカーが座礁したりトラックが横転したり、相当な風の強さだったようだったけど、まさかこんな形で実感するとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

ガックリ

イオンの系列の携帯ショップがauのキャンペーン中らしく、欲しかった機種が2000円引きで買えるらしいので、機種交換を申し込んでみたら引き渡しが翌々日の月曜になるとのことだった。それでもまあいいかと思って頼んだら、支払い金額にキャンペーン値引き分が無かったので聞いてみたら、引き渡し日がキャンペーン期間を過ぎてしまうためとのこと。
 
 
 
 
 
萎えますた。○| ̄|_

聞いたら今日の午後4時までに申し込んでおけば、引き渡しが明日になったのでギリギリ間に合ったらしいのだが、行ったのは午後6時。あと2時間ちょい早めに行っていれば、いやホントは水曜日にそのつもりになっていたのだが、まだ時間があるからいいかと思ってのんびりしすぎた。つうか今まで当日渡しのところでしか買ったことなかったから感覚が分からなかったとは言え、翌日渡しのところを甘く見ていたよ。いっそキャンセルしようかとも一瞬思ったけど、それも大人げないので買うことにした。それでもそこの会員とやらに申し込んだので、525円引きにはなったけど。

やっぱり思い立ったが吉日なのね。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »