« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

改めて思った

やっぱ俺ってヘタレだ。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

ヨガの眠り?

夕べCPAPを付け忘れて寝たせいか、午後になったらひどい眠気に襲われた。椅子に座っていたらなんとなく眠いなと感じていたが、気づいたら30分近く時間が過ぎていた。どうも座ったまま寝ていたらしい。

それでもどうにも眠気が治まらない、というかむしろ強くなってきたので、干していた布団を取り込んで一眠りしようとしたら、布団を部屋に取り込んだそのままの体勢で寝てしまった。寝ているのになんで知っているかというと、あまりにひどい体勢だったため、途中で途中で起きたから。でも正確には意識が少し戻ったという程度で、体は動かせなかった。いやマジで体が言うことをきかないんですよ。

それでも少し寝たらなんとか体が動かせるようになったので、やっと体勢を変えた。まだ眠気が抜けなかったのでそのまま寝続け、次に目が覚めたら外はすっかり暗くなっていた。そんな感じで一日が終わってしまったよ。

最近は日中の眠気も少なかったので、睡眠時無呼吸症もいくらか改善されたかと思っていたけど、まだまだだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

グラとグラ

夕方、さーて種死でも見るかと思っていたら、イヤーな感じの揺れが。いつもの茨城県南部か鹿島灘が震源地かとも思ったが、なんとなく揺れ方がいつもの感じと違っていたので、ニュース速報やらネット(つうか2ちゃんの実況板)で確認してみたら、新潟を震源とした震度6強の大地震だったのでビクーリ。しかも関東も含め、かなり広範囲で揺れが感じられた模様。不謹慎ながら、こういうときの各TV局の対応が気になってしまったのでチャンネルをこまめに切り替えながら見てみた。

NHKはさすがに番組が地震特番に切り替わり、日テレはちょうどニュースプラス1だったのでそこで地震情報となった。ちなみに実況板はその時点でNHKを日テレの鯖が繋がらなくなった。その他の局はテロップを流しつつ、しばらく通常放送だったが、TBSは10分足らずで特番に切り替わった。種死は第1話も台風でL時放送だったのに、第3話で早くも番組飛ばされるとは不運だな。でも正直、惰性で見てるだけなので、残念感は皆無。それでもフジはひたすた歌を歌ってるし、テレ朝はも通常通り。あ、テレ東は最初から気にしてませんので(笑) 結局、フジとテレ朝も18時30分まで番組を放送しきったところで地震報道が入り、その後また通常放送に戻るのかと思ったけど、なし崩し的に特番のままとなったようだ。

そんなことをしている間も、なんどか微妙に揺れている。そしてそのたびにテロップが流れ、余震と思われるにもかかわらず震度6とか4とかいう数字が。それも1時間の間に何度も起きている。もしかしたら、この頻度は阪神大震災のとき以上かもしれない。こうして書きながらここを見てみると、その頻度と震度の大きさに驚いたよ。むしろ火山性地震っぽいけど、それではないみたいだ。しかも気象庁の発表によると、地震は一週間くらい続くっぽい。

さすがに腹が減ったので腹ごしらえをしつつ、その後もニュースに釘付けになっていたが、時間がたつにつれ状況が分かってきた。新潟市内は大丈夫そうだが、震源地付近では死傷者もかなり出そうな感じだし、新幹線が始めて脱線したというのも驚いた。また、小千谷や越後川口、栃尾といった地名が出てくる、かつて旅行で通った土地だけに、そのときの風景を思い出すと悲しい気分になる。どうにかこれ以上、被害が広がらないことを祈るばかりだ。

それにしても、今年は海外じゃ戦争やテロで大変だし、国内も猛暑・駐中豪雨・台風・火山の噴火・大地震と自然災害のオンパレードだし、まるでノストラダムス大王が5年ほど昼寝をして寝過ごしたとしか思えませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

働け働け

家で内職してたら、外出なしで一日が終わってしまった。でもその分、予定の半分の作業時間で終わった。新規導入したツールも大活躍だったな。おかげで納期には楽勝で間に合ったぜい。BGM代わりに撮りためたビデオを流してたので、こっちもだいぶ消化できたし、とりあえず今週は少しゆっくりできそうだ。

昼飯には久々に鮭の炊き込みご飯を作ってみたが、簡単な割には美味かった。これで去年の米も在庫が無くなったので、次に炊く時はやっと新米が使える。最初はまず炊きたてで食わないとな。

今日は完全引きこもりだったけど、昨日は月一の通院で半日ほど外出した。毎月記録しているBMI、体脂肪率、基礎代謝、内臓脂肪が、ここ3ヶ月ほとんど変化していない。運動量も摂取カロリーも変わっていないから当然なんだろうが、摂取カロリー自体は1日1500~2000キロカロリーなんだけど。

ちなみに数値はBMI:32.4、体脂肪率:30.8、基礎代謝:1870、内臓脂肪:18なんだが、基礎代謝の標準値が分からなかったので調べたら、30代の成人男性だと1500くらいなのね。さらに筋肉を増やして基礎代謝量を増やさないとダメってことか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

酒が飲める酒が飲める酒が飲めぞー

今日は部会と言う名の職場(派遣先)の飲み会であった。会場は本来結婚式場なのだが、お願いしてお借りしたとのこと。たしかに料理は結婚式場らしく、お上品かつ美味しゅうごさいました。そして飲み物は全て飲み放題!もうね、久々に色々飲みましたよ。

と言うほど種類は多くないんですが、とりあえずビールの他に赤と白のワインを飲み倒しましたよ。
電車の都合もあったんで1次会のみで帰ってきたけど、久々に自覚できるくらい飲んできますた。どれくらいかというと、酔っぱらっているのを自覚できるくらい。なんじゃそらと思うかもしれないけど、俺的にはここまで飲むってのは、ちょい酒が弱い人なら泥水レベルではないかと思う。具体的に言うと、世界の中心で愛を叫んじゃいくらい。って、かえって分かりにくいか。

楽しい酒かと聞かれると、そこらへんは微妙かもしれないけど、とにかく飲んだーって気分になりますた。マジで彼女さんに電話しちゃおうかと思いましたもの。ここまで酔っぱらったのは久しぶりだねー。

つうことで、今夜はなるべく気分のいいうちに寝ようと思いまつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

体育の日

個人的にはどっちかっつうと子供の日ですた。
でも癒されたよ。(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

マックシェイク

期間限定「杏仁娘」の味ってビミョー。
つうか美味くないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

洗濯日和

今日はメッチャいい天気なのにベランダの目の前で駐車場工事のユンボが動いているので外で干せません(泣)。

それにしても今朝は地ならしの音と振動で起こされた。きっとおこし太郎よりも強力だと思いまつ。
ってゆーか、黙示録撃?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »