« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

通報しますた。

例のマンション営業はその後、今週に入ってから会社の事務所の方へ何度も電話がかかってきますた。 こっちは客先で仕事しているので、事務所の女の子がその度にこっちまで電話があったことを連絡してくれるんだけど、いくら無視しても何度もかけてくるので 女の子がかわいそうになって、仕方なく電話をしたよ。

営業職10数年のポンヨウに教わった対応法で、最初はやんわりとマンション買う気ないし話を聞く必要はないからもう電話しないでくれる?と切り出したら、向こうは「約束したのに何で会ってくれないんですか!」の一点張り。「マンション買ってくださいなんて言ってないでしょう?!」 とか言ってるけど、売らない営業なんでいるわけないっつうの。そんな営業を なおさら信用できるわけがない。

こっちもブチ切れ(たフリ)で怒鳴りつけたら、まだグダグダ言ってきたのでもう面倒になって電話を切ったら、また事務所にかけてきやがった。

もうね、マジで通報しましたよ。

会社にも連絡して、相手にしないようお願いしたんだけど、会社の方でも対応を相談してくれたみたいで、今度かかってきたら、俺は9月いっぱいで退職ってことになるらしい。こっちは迷惑電話のせいで無職でつよ(笑)。

警察に聞いた対応法によると、会社や自宅へその手の電話がかかってきたら、その日時をこまめに記録しておいた方がいいらしいですよ。場合によってはその記録をもとに訴えたり被害届をだせるみたいっすから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

懲りないヤツ

今日は百里基地航空祭があったので行こうかとも考えたけど天気がイマイチだったので止めた。で結局ずっと家に引きこもっていた。

昼飯を食ったら眠くなってきたので昼寝をしていたら何度かチャイムが鳴ったので、きっと昨日のマンション営業だろうと思って無視していた。後で郵便受けを見たらどうやら郵便の配達だったらしい。悪かったかなーとも思ったけど、明日にでも配達記録をもって郵便局へ行けばいいか。それにしても2時間ほどの昼寝の割にはやけにはっきりした夢を見た。登場人物は大学時代のサークル仲間だったけど、内容も妙にリアリティがあったな。もしかして夢枕?

起きてしばらくダラダラしていたら、またチャイムが鳴った。やっぱり無視していたらノックとかもしているので、どうやらこっちがマンション営業らしい。もう暗かったので電気を付けていたから在宅だと思ったんだろうな。いや、実際いたんですけどね。いっそインターホン越しに追い返してやろうかとも思ったけど、どれくらい粘るのか興味がでてきたのでそのまま無視していた。

TVは消していたし、特にすることもなかったので布団に横になっていたら、しばらくチャイムとノックの連打をしていたが、リビングの灯りをみたのかベランダ側の窓をノックし始めた。それでも無視していたらまたチャイム攻勢を始めたけど当然無視。それでもしばらく粘っていたが、そのうち諦めて帰ったようだ。時間にして19:20から20:00の40分間の攻防ですた。とりあえず籠城戦で勝ったことになるのかな?でもまた来るんだろうな。仕方が無いから今度はキッチリ追い返すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

後日談

で、先日の続きがどうなったかというと、結局、

バックレました。

朝起きた時は一応会ってやるかとも思ったけど、会ったところでマンションなんて買う気皆無だし、そんな話を聞くだけ激しく時間の無駄に思えてきたんで、約束の時間の前に出かけますた。

帰ってきたら案の定、郵便受けにメモが残ってて、1時間くらい待ったらしいが諦めて帰ったようだ。内容もしょうもないことが書いてあったので、2ちゃんねるのここに晒しておいた(笑)。興味がある人は探してみてください。たぶん投稿時間で分かっちゃうと思うけど。

たしかに約束しておいて、それをすっぽかすというのは一般的には良くないことであろう。

だが私は謝らない

烏丸所長のセリフを言わせてもらう。そりゃスケジュールを狂わされれば頭にくるだろうが、それと全く同じことを俺はされているのだ。それに俺はまだ客でもなけりゃ友達でもないし、そんな相手のためにわざわざ時間を作る義理なんてないからな。さて、この後どういう展開になるのやら。ヒヒヒ。



んで、バックレてどこに行っていたかというと、かかりつけの病院へ行ってますた。毎日飲んでる血圧の薬が少なくなってきたのでもらいに行ったのだけど、今日は3~4ヶ月毎にやってる血液検査と、4年ぶりくらいにレントゲンと心電図もとらされた。昨日は飲み会だったから、血液検査の結果はちょいと自信がないが。心肥大とかは4月に検査入院で診たときには問題なかったから、今回の結果で異常なしだったら薬を減らしてもらえるとありがたい。いずれにしても次に来るのは来月半ば以降だから、とのときにいい結果が出てるといいな。

関係ないが、先日実家で広告のチラシを見たら、初代PSXがやたら安くなってたんでビックリした。去年登場したときのおよそ半額ですよ。つうかPS2を持っていない俺にとっては、+2万ちょっとでHDDとDVDレコーダーが付いてくると考えたら激安ですよ。

たしかに12月に新モデルの発売が控えてるんで投げ売り状態なんだろうけど、こっちの下位モデルはBSチューナーが無くなるから、個人的には現行モデルの方が買いなんだよなぁ。冬棒は全然期待できないんだけど、ここはひとつ先行投資ってことなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

こんなのまで来た

10時頃に寝起きをチャイムで起こされたらマンションのセールスだった。

インターホンで「うちは買わないから」と言ってお引き取り願おうとしたら、しつこくドアをノックしてきたので仕方がないからドアを開けたのが運の尽き。俺は実家に帰るからマンションなんか買わないと言ってもグダグダ話し続けられ、アンケートを書いたら帰るかと思ったらそれでも居続け、終いには上司まで現れて延々2時間もいた挙げ句に土曜日にまた来ることになった。はぁ。おかげで今日の予定が全部狂ったよ。

なんつうかね、こっちが全く興味無いと言っても、マンションを買わなくてもいいから話を聞いてくれとか、実家に戻っても賃貸にすれば大丈夫ですとか、どうしてこう戸別訪問の営業ってのはイライラさせるのかね。そりゃま彼らも仕事だってのは分かるが、明らかに俺が不機嫌な顔をしているのが分かってもベラベラと喋り続けられるのかと。時間の無駄だからってのが理解できんのか。家を持つるにしたって俺には俺の人生設計ってものがあるんだよ!と、一喝して追い返せればいいのだが、それが出来ない俺の気の弱さが恨めしい。

営業職全てが悪いとは言わないし、それなりに大変な仕事だろうけど、必要とされる人に対して誠意を尽くすのが全ての仕事に通じる基本だと思うんだけどさ。不要としている人に押しつけたって、それは迷惑以外の何物でもないだろうに。この間の株の電話と言い、最近なんだかなぁと思うよまったく。

土曜日もバックれてもいいんだけど、そしたらまらしつこく来そうだしなぁ。鬱だ。


話は変わるが、午後からお彼岸で実家に帰ってきますた。帰りに新米やら食べ物関係をいろいろもらってきたけど、量が多いから賞味期限までに食べきろうとするとカロリー過多になるんだよな。お盆休みにも少し太ったし。ダイエットを継続するには実家に帰らないのもっとも効果的だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

予想通り

やっぱり筋肉痛になりますた。(;´Д`)
肩から二の腕、肘の裏側辺りが張ってまつ。つうか腕を伸ばすとイタイっす。
何日くらいで治るんだろう?一週間も続いたらイヤだなぁ。

関係ないが、夜、先物取引の勧誘とおぼしき電話がかかってきた。最近、留守電に無言の着信が何件か残っていたから、そいつだろうな。その前に実家に高校の後輩と名乗る奴から電話があって、ママンがこっちの部屋の番号を教えたらしいのだが、本当に後輩なら無言のはずがないから、そこで番号を知ったのかも。この間といい、個人情報なんてだだ漏れだな。

んで、電話の奴もこっちがまったくやる気が無いって言ってもしつこく食い下がってきたのだが、作業中で忙しかったのでとっとと切ってやった。ヒマだったら相手をしたかもしれなかったけどな。どっちにしたって胡散臭い話には違いないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

新米!

といっても仕事関係ではなく、今年の収穫の話。

農業もかなり機械化されて労働も楽になったとは言え、まだまだ機械化できていない作業というのがありまして、その中でも意外と重労働なのが収穫した米袋の積み卸し作業なわけで。我が家というか実家でも昨日、稲刈りをしたので、今日は乾燥が終わった新米を脱穀して運搬と相成った。ちなみに稲刈りから乾燥、脱穀までの作業は機械を持っている近所の農家へ委託している。

パパンもママンも還暦を過ぎて、機械を使った作業や軽作業なら大丈夫なのだが、この一袋30kgある米袋の積み卸しが難しくなった。そこでこの無駄に体の大きなドーラク息子の出番となる。今年は夏場の天気が良かったのでかなり豊作となったようで、不作だった去年と比べると4割り増しくらいになった。結局、自家用分として36袋を確保し、残り48袋が農協へ出荷する分となった。つまり合計84袋を積み卸しするのである。このうちの8割くらいを俺がやった。重量に換算すると約2.5tのうちの2tをやったことになる。計算してみたら、けっこうな分量だな。


今のところは多少疲れた程度しか感じてないが、きっと明日になったら筋肉痛だな。もうオッサンだし…
でも新米を食べるのが楽しみだぜぃ。

040918-002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

また来やがった!

何が来たかというといわゆる債権詐欺の電話。仕事中に知らない携帯の番号からだったので明らかに怪しいと思ったけど、2度目ってことで少し気持ちにも余裕があったので思い切って出てみた。

席を外して通話ボタンを押すと、相手は「東日本リース」とかいう聞いたことのない会社名を名乗った。でも最初に名前を名前を間違えて、違うと言ったら俺の名前を言ったので名簿を見ながら電話をしているのが丸わかり。次に住所の確認を聞いてきたけど、そんなことをいちいち聞く会社も無い。

適当にあしらいつつ

 「用件は何?」

と聞くと

「去年の8月に入ったメンバーズの解約金が必要で、忙しくて受け取りに行けないから送金してほしい

とかぬかしやがった。もうね、馬鹿かと。阿保かと。
仕事なら忙しいから取りに行けないなんて絶対に言わないだろうに。意地でも直接会って回収にいくのが当たり前だろうに。

だんだん相手するのがばかばかしくなったので、こっちが

 「仕事の電話で携帯を使うところなんかない。お前、詐欺だろ。この番号を警察に通報しとくからな!」

と切り返したら、

 「あんた頭いいな。いいよ、通報してみろよ。お前のハメ撮り写真ばらまいてやる!」

と捨て台詞を残して電話を切りやがった。俺の顔も知らないくせにアイコラすら作れないだろ?
こんな奴じゃ大した成果も出てないと思うけど、それでも中には払っちゃう人がいるんだろうなぁ。

とか今ではこうして書いていられるけど、電話を切ったときは心臓バクバクでしたよ。30分くらい治まらなかったっす。まだまだチキンっすね。

警察への通報先は調べたけどよく分からなかったので、覚え書きついでにここに晒しておく。
分かったら後で通報しておくか。

 債権詐欺の電話番号:090-6565-2752

でも、もう少し落ち着いて対応たら、振込先の口座名とか相手の住所(でも嘘情報だろうが)とか聞き出すこともできたかもな。今回は半年ぶりの電話だったから、また半年たったらかかってくるかも。今度はスネークマンショー風に対応してみよう。

でも絶対またビビるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.12

パンを焼く

昨日に続いて自転車でひとっ走り。約1時間半で走行距離22キロだからペースはまあまあか。でも帰ってきたら尻が痛くて敵わん。どうにか体に負担をかけずに運動できんもんかね?

帰ってきてからも特にすることがなかったんで家でゴロゴロしたり昼寝してたりしたが、ふとパンを焼きたくなったので久々に作った。強力粉が無かったんで薄力粉を使ってみたのだが、粘りけを出すために繋ぎに卵黄を加えてみた。その他はいつもと同じ行程で、電子レンジで発酵時間を短縮して1時間ほどで焼き上がり。食べてみた感じは味は普通だったけど、ちょっとパサパサしていた。やっぱり強力粉の方が美味いね。

関係ないが昨日のカレーは今日のうちに完食しますた。5皿分だったけど結局3回で食べきり!

20040912.jpg
これの大きな画像をデジカメ板に投稿してみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

男子厨房に入る

今週末は久々に何も予定が入っていなかったので、久々に布団を干したり自転車でもがいてみたりした。
当然夜も時間があったから漢の料理ネタをひとつ。

昨日食材の買い出しをしたときにふと思い立ってカレーを作ることにした。ルー以外の材料はすでに在庫があったのだが、ラム肉が半額だったのでこれを使ってみることに。とはいえ特に変わったこともせず、臭み消しにおろしニンニクを加えて炒めたぐらいで、後は普通に作っただけだが。

できあがってさっそく食してみると、やはりラム肉独特の臭みは残っていた。俺は全然平気なので普通に食べられたけど、苦手は人はやっぱダメかもしれないな。でもラム肉って臭みもあるけど甘みもあって、美味いと思うんだけどな。北海道の人みたいにジンギスカンとかで食べ慣れてないと難しいのかねぇ。

つうことで明日明後日くらいまではカレーの日々だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

ラリージャパン第3レグ

ラリー・ジャパン、ソルベルク優勝
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリージャパン第2レグ

ソルベルクが独走態勢
よっしゃよっしゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

癒やしの空間 その5

料理の味はお世辞抜きで美味かったけどリアルどじっ娘はいかがなものかと思いますた。
でも高評価ですよん。

pinafora_map.jpg
写真を取り忘れた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

癒やしの空間 その4

気軽に寄れても座れない&タバコ吸えないじゃくつろげません。

040904007.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

癒やしの空間 その3

なんつうか学祭みたいなふいんき(←なぜか変換できない)で妙に落ち着けたっす。
しかし経営難か…

040904005.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒やしの空間 その2

浴衣はなかなかイイね。
やっぱ老舗は安心して居られるっす。

040904003.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

癒やしの空間 その1

予想してたほど癒やされませんですた。
まあエロいっちゃエロいのかもしれんが。
つか料金高すぎ!

040904002.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忘れないうちに

実況でも大好評だった今日のタモリ倶楽部でタモさんが作っていた料理。
多少記憶が曖昧な部分アリ。

・モヤシをごま油で軽く炒める。→中華スープの素をかけてモヤシと搦める。→水を少々加える。→塩コショウで味を調える。→(゜д゜)ウマー

・厚揚げを網で焼く。→刻んだ茗荷と柚子をのせる。→削り節を鬼のようにのせる。→醤油をかける。→(゜д゜)ウマー

・トマトを湯剥きする。→半分に切った茄子に切れ目を入れて茹でる。→味噌とすり胡麻と出汁を合わせてタレを作る。→トマトと茄子を皿に盛ってゴマ味噌だれをかける。→(゜д゜)ウマー

・山芋を細切りにして水にさらした後水切りする。→めんつゆにすり下ろした山芋を加えてかけ汁を作る。→細切りの山芋に汁をかける。→(゜д゜)ウマー

・中華麺を茹でて水切りして皿に盛る。→細切りのキュウリと大根おろしをのせる。→熱したごま油をかける。→(゜д゜)ウマー

よっしゃ今度作ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

WRCラリージャパン第1レグ

ソルベルク首位
(・∀・)イイヨイイヨー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »