« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.25

帰ってきた

つうことで先週の約束通り実家に帰ってきた。
およそ2ヶ月ぶりだったがその間に古い物置や裏庭の竹藪が無くなっててビツクリ。
すっきりしたら庭が二回りくらい広く感じた。

そして物置に置きっぱなしの自転車を引っぱり出したら予想以上に荒れててビツクリ。
ほこりを取ったらフレームはキレイだったけど各パーツの錆がひどい。
かといって捨てるのももったいないので先週メンテした自転車からパーツを移植することにした。
まあ錆取りしただけで状態がよくなればそこまでしないかもしれないけど。
久々に自転車いじりたおしたくなってきたYO!

20040725.jpg
竹で作った入口はパパンのお手製

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

汽車は闇を抜けて

さらに連続投稿。つうか本日のメインイベントですYO!

真岡鐵道で毎年行われる夜間運転に行ってきた。夜間運転は沿線の夏祭りに合わせて7月と8月に1回ずつだったのが今年は今日だけだそうだ。でもいつも茂木町の夏まつりの日しか行ってなかったので個人的にはあまり変わらんが。花火をバックに茂木の発車が撮れればOKさ。でも年々やる気は無くなっている気がするな。

そんな感じなのでフィルムは24枚1本しか撮らなかった。その代わりと言っちゃなんだがデジカメでは80カットほどと動画を10本ほど撮った。最近発売の雑誌に載っていた花火撮影の記事のとおりにしてみたら思いの外キレイに撮れてビツクリ。あとうちのデジカメのは電圧設計のマージンが無さ過ぎるのかオキシライド電池でもすぐにバッテリ切れになっていたのだが、単三型リチウム電池を使えばなんとか普通に使い物になることが分かったのもヨシとしよう。高いけどな。


20040724-3.jpg
トリミングしてるけど本日の釣果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロの技

またまた連続投稿。

オートバックスをサクッとスルーした後は近所で一番安かった某店へ。うちのは195/60R15という少々マイナーなサイズのため中古は見つからなかったのさ。そして取り付けたタイヤがこれ。型落ち品だけど工賃込み4本で34,000円ならお買い得でしょう。これで雨の日も安心さ!

20040724-2.jpg
プロはやっぱ作業が早い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤射・蒸着

今日はイベントが盛りだくさんなので連続長文投稿ですYO!

このところの懸案であるところのタイヤ交換をしようかとオートバックスへ。しかしオートバックスの価格はすでに調査済みの某店よりも高かったのでタイヤ交換はスルー。その代わりワゴンセールでムムッ!となる商品を見つけてしまったので速攻で買ったのがコレコレ。だって100円だったんですもの。まるで確実に当たるガチャガチャですぜヘッヘッヘッ。多少パッケージが日に焼けていようと気になんかしませんYO!

20040724-1.JPG
20年たってもカッコイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液サラサラ

血圧の薬が無くなったのでかかりつけの病院へもらいに行った。ついでに前月やった血液検査の結果も聞いてきた。そしたら過去一番いい結果だそうな。今まで気持ち怪しめだった肝機能の数値も完璧に正常値の範囲内だとか。

そりゃそうだよな。食餌療法に運動に黒酢におよそ体にいいと言われていることはあらかたやったもの。頑張りましたよ、ええ。それでも思うように痩せてないから世間には認識されてないけどさ。やっぱ人並みのBMI値になるまで薬を飲み続けないとダメなんですかね?ぽっちゃりマッチョってことで認めて欲しいよ。

それよりも主治医の人妻であり女医であるところの院長先生の痩せっぷりの方が気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この感動を伝えたくて

今夜のタモリ倶楽部サイコー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

土用の丑

うなぎ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

そして結局

空気も入れて千波湖まで試乗してみた。
10年ぶりに車道を走ったらちと怖かったけど慣れてくればすこぶる快調。
やっぱり体を動かすなら自転車が一番合ってるっぽい。
ちょいと痔になるのが怖いけどな。
ところが帰ったらサスペンションのところのゴムブッシュがボロボロになってた。
ずっとほったらかしだったから劣化していたのだろう。
でも他にスプリングとか入ってないのでサスペンションの機能をしていたか疑問だが。
仕方ないから今度は実家のヤツを整備して復活させるかのう。

20040719.JPG
サスペンションのゴムが潰れてぐずぐずになっている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

さてさてさて

予告通りフレンチバルブアダプタを買ってきて空気を入れようと思ったら空気入れが無い。
つうか車用のコンプレッサーを使おうと思ったら自転車用の口金を紛失していた。
仕方がないのでホームセンターで携帯用の空気入れを買ってきた。
その横にはフレンチバルブアダプタも置いてあったが。
最近の大きめなホームセンターはけっこうマニアックなものも揃ってますな。


関係ないが一ヶ月以上も実家(車で20分)に帰らなかったらママンから電話があった。
来週はお米を貰いに帰りまつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

昔取った杵柄

むかし友達からもらってそのまま4年くらいほったらかしだった自転車を整備した。
とりあえずワイヤー類は大丈夫っぽかったが前輪がぶれていたので振れ取りをしてみた。
でも手持ちの工具が使いづらかったのでニップル回しを買うことに。
マイナーな工具なので専門店じゃないと無いかと思ったら近所のホームセンターであっさり発見。
つうか思ったよりパーツや工具が揃っていたよ。
でもやっぱ専門店の方が好きさ。
タイヤを外して振れ取りをしてみたら思ったより振れは少なかった。
それよりもぶつかってできたと思われる歪みほ方が重傷っぽい。
とはいえリム買い替えするのもなんだしタイヤの太さでごまかしながら乗るか。
その前にフレンチバルブアダプタを買ってこないと空気を入れられないYO!
明日こそは専門店巡りだな。

20040717.JPG
家の中で作業してまつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

マウス~

久しぶりに新しいマウスを買った。
今度のは手のひらにもフィットするしアプリ機能もいい感じ。
つうか今までのマウスが俺の手には小さすぎたのだな。

20040716.JPG
マウスパッドも新しくしたぜい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

蒼天の霹靂

今朝は晴れ間もあったのに昼頃には「一点俄に掻き曇り」といった描写がぴったりな程の悪天候となった。
雨も風もまさに渦巻いているといった感じでおまけに雹まで降りだした。
たぶん長くは降らないだろうと予想したものの一時は大雨洪水警報まで出た。
それでもやはり2時頃には雨も上がったので選挙にでも行くべと出かけたら至る所で渋滞。
うちのあたりは坂の上なので大丈夫だったが市役所の付近はあちこちで道路が冠水していた。
今のところに住んで5年になるがこんなことは初めてだったのでちと驚いた。

20040711.jpg
市役所の駐車場も半分が水没

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

キャラメルコーンを食べたら

最後に全ピーナツがごっそり残っていた。

もちろん残さず食べましたよ、ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

気が付いたら

今年の半分が終わってますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »